ここから本文です

第一次世界大戦についてです。 1914年8月4日イギリスはドイツのベルギー侵略...

him********さん

2010/5/2215:42:51

第一次世界大戦についてです。

1914年8月4日イギリスはドイツのベルギー侵略を理由にドイツに宣戦布告しましたが、

イギリスとベルギーは仲良しなんですか?
どういう関係なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/5/2218:29:15

イギリス参戦の大きな理由は3つありまして

1. ベルギー問題
2. 英独関係(特に軍事力バランス)の問題
3. 7月30日の朝、目が覚めたら参戦せざるを得ないような情勢に既になっていた。

ベルギーの問題はベルギー独立を正式承認した条約(1839年ロンドン条約)で、イギリスの主張により条約署名国はベルギーの中立を保証するとなってます。ドイツ(当時のプロイセン)も条約署名国です。

これを破ったと言うのが公式な参戦理由ですね。

しかしそもそもイギリスが、ベルギーの中立を主張したのはイギリスの国防上の必要性です。

地図見てください。

もしベルギーをどこかの国が押さえれば、ドーバー海峡に直面する港に軍艦浮かべて、すぐにでも英国上陸が開始できます。これはイギリスに取ってみれば普通にまずいんですね。イギリスにはベルギーの中立(あるいは場合によってはイギリスの事実上の支配下に置く)事は国の命運のかかった絶対譲れない線だった。

ドイツはベルギー侵犯でイギリスの態度が硬化するのは当然計算に入れていたものの、国際事情その他でイギリスは結果的に参戦しないだろうと甘い読みをした。

イギリス参戦を聞いたドイツ首相ベートマン・ホルヴェークが「たった一枚の紙っ切れで!」とイギリス参戦を非難して、逆に「条約を遵守しないドイツは野蛮」とイギリス戦争プロパガンダの餌食にされました。
http://www.firstworldwar.com/source/scrapofpaper2.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる