ここから本文です

カクレクマノミ

tk4********さん

2010/5/2216:52:31

カクレクマノミ

カクレクマノミを2匹飼育している60cm水槽で、魚、エビ類を追加したいのですが、後から追加するのはいじめの対象になりますか。ちなみに、デバスズメを4,5匹とハタタテハゼとオトヒメエビ、スカンクシュリンプ2,3尾を予定してるのですが。仲の悪いエビ同士も教えていただければ嬉しいですう。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
296
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/5/2217:45:32

全部買うつもりなら、水槽が小さいです。

カクレクマノミ2匹+ハタタテハゼ+スカンクシュリンプ2,3尾位が丁度いいと思います。

スズメ系の魚に関しては、
多種多頭飼いは、おすすめしません。
最初は大丈夫でも水槽自体に慣れてくると
大概のスズメが喧嘩します。(60の水槽ならなおさらです)

エビに関しては
過去に自分の水槽でスカンクとホワイトを飼ったら
縄張り争いしましたよ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fyb********さん

2010/5/2916:53:13

カクレクマノミとデバとハタタテハゼは我が家でも60cm水槽に仲良く収まっているので問題は無いと思います。
しかしオトヒメエビとスカンクの組み合わせはNGですね・・・
オトヒメの勝利で終わると思います。
エビは基本的に1種類で飼うのが良いと思いますよ!