ここから本文です

ジャズでアルトサックスのアドリブの方法を教えてください。 セッションで自分の...

imo********さん

2010/5/2217:01:36

ジャズでアルトサックスのアドリブの方法を教えてください。
セッションで自分のソロがまわってくると全く吹けません…
ジャズもサックスも先月から始めた初心者なので、何をしていいのかわかりません。

私は大学一年生で、今、大学のジャズ研で活動しています。
サックスを吹くのは好きなので基礎練習はとても楽しんでできるのですが、アドリブをするとなると頭が真っ白になって何もできません。
何もできないまま自分のパートが過ぎていくのが苦痛で、毎週のセッションの日がとても怖いです…
うまくなりたい、吹けるようになりたいと思っても、何を練習したらいいのかわかりせん。
まわりの新入生がどんどんうまくなる中、ひとり焦っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/5/2217:55:13

失礼かと思いますが、貴方を初心者として説明いたしますので、すみませんが・・・・・・・セッションに参加されているのなら、取りあえず音を出して参加出来るような方法を、お知らせしておきます。余裕が有ったら、いろんなプレーヤーを耳コピーすると良いでしょう。 1.曲のメロディーを元に4小節単位内で、メロディーフェイクを練習する。 2.コード(和音)の構成音をアルペジオで練習しキー音のスケール(ドレミファソラシド)を出来るだけ早く、 スラー、タンギングを交えて練習する。練習過程でなんとなく、雰囲気を感じれたら、後は貴方の感性で ふぁいと !

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/5/2218:28:02

ジャズもサックスも先月から始めた?・・すごいですね。むちゃくちゃです。でも、なるほど、と思う面もあります。コードの勉強や理論は後でついてくるってやつですね。私も20代から始めて、最近やっと、アドリブってこういうことです、と人に教えられるようになりました。今、60才です。思えば、あなたみたいに、怖くて、恥ずかしくて、悔しい思いをずいぶん経験しました。ピアノの先生で何十人も生徒がいる人でも、ジャズの音、1音出せない人もいます。アドリブは人間をさらけ出す音楽で、普段と違う人になれます。ぜひ、むちゃくちゃやって、そして、じっくりコードの勉強して下さい。

kgd********さん

編集あり2010/5/2308:52:44

焦らなくて結構です。だってまだ1ヶ月でしょ。

まず第一にあなたが置かれている環境は世のジャズ初心者の人から見るとかなりうらやましいんですよ。
大抵同じような悩みが書かれてたりしますけど、そもそも楽器を問わずジャズを始める人ってセッションに参加することすらできずに悩んでる人が多いんですから。他には、ジャズを練習して数ヶ月~数年して初めて人と合わせたりして、そういう人はいくら練習してきても本番では何も弾けないんです。

私も大学時代は同じ様に悩みました。JAZZの部活って下手すると楽器すら満足に演奏できない状態で全員、いきなりセッションに参加させられる。しかも先輩だけじゃなくセミプロみたいなOBがいたりしてね。でもこれって非常に重要なことなんです。とにかく何も弾けなくてもその音楽がある空間で一緒にいることが大切なんですよ。どこの大学でもそうなんでしょうけど、先人の知恵でしょうかね、このやり方が一番の近道なんだという結論なんですよ。先輩たちだって最初からパラパラと演奏しろーなんて要求しないわけですよ。きっと数年後あなたが部活の先輩になった頃にわかると思いますよ。

前置きが長くなりましたが、初心者の人は焦ってアドリブに対する練習をどうすれば良いかとすぐに考えがちです。
毎日の練習、基礎練習が8割、実践のアドリブ練習などが2割ってとこでしょうか。私は10年以上ジャズやってますが、社会人ですので時間が限られてますから未だに毎日わずかな時間でも基礎です。それくらいに基礎は重要ですから。それが好きだというあなたはそのスタイルを崩さないでください。必ず立派なジャズマンになれます。(基礎やらない人はどこかで壁にぶち当たってやめちゃいますから)

おっと書きすぎたかな、え~結論ですが色々と私も同じ悩みで試行錯誤しましたが、セッションで音は間違っててもいいから気にせず覚えたフレーズなんかを吹いてみる。そして録音してもいいけど、こういうときはこのメロディーがいいなとか、この音は使っても大丈夫だななんて大雑把に自分のなかで自己解釈しながら修正していくことです。自分の成長って主観的にはわからないんですよ。わからんことは先輩に聞く、新入生の特権です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる