ここから本文です

エレクトーンからピアノへの移行について

sur********さん

2010/5/2221:29:40

エレクトーンからピアノへの移行について

中3男子です。

僕は幼いときからエレクトーン教室に通っていて
昨日で10年になりました。

ヤマハのエレクトーングレードも7級を取らせていただいたんですが
10年やってるわりに、今頃7級というのは遅すぎる。。。といわれました。(友達に)

僕は小学校3年から学習塾に通っていて、勉強とエレクトーンをずっと両立してきました。
そのせいか、あまり練習する時間もなく、年の割りに全然腕が上がってる気がしません。

そして今年は高校受験ということで、昨日からエレクトーンを一定期間やめることになったんですが、
どうせなら来年から「ゼロ・スタート」ということでピアノを始めてみようと思いました。

本題です。

エレクトーンからピアノに移行するというのは、現実的に可能なのでしょうか?
移行といっても、エレクトーンも週一で練習はして、忘れないようにはするつもりです。

そして違いなども教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/5/2223:20:24

グレード7級を持っていれば、エレクトーンは充分楽しめているんじゃないですか?
ピアノもまったく鍵盤を触ったことのない人よりも
上達が早いのでは?
せっかく続けているのですから、エレクトーンも弾き続けられれば
より楽しめるのではないでしょうか。。
ちなみに私は両方習っています。
気分によって、エレクトーンを弾けたり、ピアノも弾けたりすると
楽しいですよ♪ がんばってください!!

質問した人からのコメント

2010/5/25 22:35:58

感謝 皆さん本当にありがとうございます^^
受験が終わったらピアノの練習も頑張りつつ、エレクトーンもやっていこうと思います^^

BAは一番早く答えてくださった方にしましたが、
全員の意見、本当に参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ens********さん

2010/5/2515:37:48

元講師です。m(_ _)m

何ら問題ありません。

むしろ演奏の幅がぐっと広がって、「鍵盤楽器ってこんなにも面白いんだ」と、エレクトーンのときには分からなかった新たな面白さをいっぱい発見できると思います。ピアノって単純なだけに奥が深いんです、エレクトーンとは比べ物にならないくらい。^^;

私はエレクトーンからピアノに転身しました、エレクトーンの限界を感じたためです。最初タッチが重く思うように表現できずやきもきしましたが、タッチでの表現ができるようになると、面白くて面白くて、クラシックやジャズ、何でも弾くようになりました。

でもでも、たまにエレクトーンも弾きたくなるので弾いてますよ。^^;

がんばって!

ks_********さん

2010/5/2403:42:20

まず,鍵盤が重いと感じると思いますが,これは慣れるしかないです。

表現のツールが違うのにヤキモキするかもしれません。エレクトーンはペダルとかで変えますよね。
ピアノは鍵盤へのタッチで変えます。足じゃなくて指で変えるんですよ。
私はピアノからエレクトーンでしたが,ペダルでの音量調節が思うようにいかなくて「ピアノなら!」て何回も思いました。
いろいろ違う点はありますが,違う楽器を経験するのもアリだと思いますよ☆

are********さん

2010/5/2310:58:25

幼い頃から、ピアノとエレクトーンをやっていて今音大のエレクトーン科に通っている者です
正直、ピアノからエレクトーンに移行するほうがかなり楽です。
エレクトーンからピアノというのは…相当大変かと。
でもやる気さえあればなんでもできます。
ピアノをそれなりにきちんと弾けるようになるには、年数がかかると思いますが、根気強く頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる