●基礎代謝の意味を教えてください。 ●基礎代謝が高いと問題ありますか? ●今ダイエットしている途中です確実肥満体です。 女・24歳・64.3キロ 基礎代謝→1517 ↑↑↑↑

補足

身長は152センチです。

ダイエット22,949閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答すごく助かりました。今回はginusagi1さんを選ばせてもらいました。 毎日運動を心がけているおかげで体重も数キロ落ちました。この調子で夏までに(*^_^*)

その他の回答(3件)

1

身長がわからないので、肥満かどうかは何ともいえないですが。。 基礎代謝は何もしないで安静にした状態で消費される1日のエネルギー量です。 生きる為に必要最低限のエネルギーで、勝手に消費されます。 通常女性は1200kcalくらいだった思いますが、高いほうが一般的に痩せやすいです。

1人がナイス!しています

0

・基礎代謝は、生命の維持に必要な最小限のエネルギー量のこと。 ・基礎代謝はおおむね体重に比例するので、体重が増えれば基礎代謝も増えていくもんだけどね。同じ体重なら、に基礎代謝が高いほうが、食べたエネルギーをよく消費するということになるけどね。 ・あなたの年齢と体重でその基礎代謝は多すぎるね。体重計のマニュアルをよく読んだほうがいいかもしれないね。それか測定方法がおかしいかもしれないね。あなたの身長がわからないからなんともいえないけど、よほど筋肉質か特殊な身体でなきゃ155cmで1300kcal程度のはずだけどね。 ・理想の基礎代謝なんて理想の体重によっても違ってくるからあんまり意味は無いと思うけどね。まあある程度は性別、年齢、身長と体重から基礎代謝を計算することは出来るけどね。 【補足】 まあ、基礎代謝を計算で求めるのは、統計からの推定値だから、かなり誤差はあるけど、152cmなら1280kcal程度かな。(国立健康・栄養研究所が出している日本人向けの計算式) 厚生労働省から日本人の食事摂取基準で年齢層別の基礎代謝の基準を出しているけど、これって2010年版では18~29歳女性の基準値が見直しになって、今までより低くなっているんだよね。それで計算すると1420kcalになるけど、その前の基準では、他の回答者の方が答えている数値になるね。ひょっとしたらその体重計は、昔の厚生労働省の基準値を使っているのかもね。 まあ、いずれにしても基礎代謝はひとつの指標ではあるけど、ダイエットは見た目と体重と体脂肪を気にすればいいんじゃない。

0

基礎代謝とは、普通に生活しているだけで消費されるカロリーです。(呼吸や立ったり、座ったり等) 当然高い方がいいですよ! 運動で消費出来るカロリーには限界があります。なので、ダイエットには筋肉をつけて、基礎代謝を上げた方が良いのです!(その方がリバウンドしにくいので!) 基礎代謝は、その人の身長や体重によって違ってくるので、目安がありませんが、基礎代謝に1.4かけた数値が、摂取カロリーの目安になります。