ここから本文です

クルマの内装をきれいにしたいのですが… タバコのヤニで黄ばんでます。天井とピ...

kum********さん

2010/5/2301:24:49

クルマの内装をきれいにしたいのですが…

タバコのヤニで黄ばんでます。天井とピラー(布貼り)をきれいにする方法を教えてください。
おススメの洗車グッズなどもあったらお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。

やはり、業者ですか。ちなみにクルマはVWのパサートワゴン、革シートです。
値上げを機にタバコをやめようと思って、ついでにクルマも… といったカンジです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

編集あり2010/5/2318:06:09

昔、ルームクリーニングの仕事をしてました。
ヤニ・・大変ですよ。業者に頼むのが一番いいです。

自分でやるなら・・・天井とピラーは外して水洗いするのが確実。
もしくは、業者もやる方法だが、蒸気で掃除するクリーナー。よく通販なんかで売っている掃除機みたいなやつ・・あれで落ちます。
天井とピラーにまんべんなく市販のシートクリーナーでも噴霧して、スチームをかければ、ヤニは取れます。
一緒にシートもやれば、スッキリします。
最後に、しっかり乾燥させる事。

これは、軽いヤニ汚れまでしか通用しないと思います。
ちなみに、一部ホンダ車の天井は、水気に弱い紙素材の天井もあるので、自分でやるのはオススメしません。
一部トヨタ車のシートは、少し濡れるとひどく臭いニオイを発するのでオススメしません。

軽い汚れならムースタイプのシートクリーナーをスプレーして、きれいなウエスで拭いていくやり方でもいいですよ。
ヤニ汚れの部分に触って、少しネト~って感じがする程の汚れには通用しないと思います。

とにかくムラなくキレイにやるのは(車種にもよるが)大変です。
もしヤニの黄ばみがそうとう激しいなら、天井内張り新品交換を視野にいれつつ、外して洗うのが一番安上がりで一番キレイになり、確実です。

補足・・革シートは普通に売ってる革クリーナーで良いでしょう。
天井は・・・どんなんだったかピンと来ないので、キチンと回答できません。すいません。
ちょこっと一部分だけ中性洗剤を染み込ませた濡れたウエスでササッと拭いてみて、落ち具合を試してみて下さい。
ぬれた部分は乾いたウエスで優しく水気をとるように拭いて下さい。
いい感じに落ちるようなら布シートクリーナーを買って天井全面トライです。
キレイなウエスを沢山用意して下さいね。

用意するもの
ウエス・・濡らして使う専用2枚。
乾いたウエス・・5枚以上。
他、バケツに水。泡タイプの布シートクリーナー。

濡らしたウエス(水が垂れる寸前)で天井に軽く水気を与える。(汚れが浮きやすくなる)
次にクリーナー噴射。いきなり全面やらずに、まずは前席側だけ行きましょう。
乾いたウエスでふきあげ。ゴシゴシやると、毛羽たちます。やさしく!
落ち方が甘い場合は、今一度濡れタオル工程から!
おわったら後席側を!
荷台側はおそらくヤニの付着は少ないだろうから、濡れウエスに洗剤噴霧して、ササッと拭けばいいかもです。
最後に、ムラ防止の為に、濡れウエスと乾いたウエスを、前から後ろまでまんべんなく拭いて、乾燥させて天井は終わり。
エアコンつけて乾かすか、(ドアバイザーが付いているなら)全部の窓を1センチ程度あけておく。

シート類は、洗剤などでネタネタするから、最後にふきあげして終わり。

2~3日して完全に乾いてから天井を見れば、少しはムラがあるかもです。
そうしたら、乾いたウエスにクリーナーつけて、ムラ部分を拭きましょう。

これでずい分変わるハズです。新品同様は難しいけど、結構スッキリするハズですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/29 20:11:39

成功 なるほど。DIYでやるにはハードルが高そうですね。お二方とも大変参考になりました。ありがとうございました。より詳しく書いていただいたzenbumietyauさんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fla********さん

2010/5/2302:18:01

はじめまして

当方は個人売買で中古車を購入し、やはりタバコのヤニで困って

カー用品店などで売っているシートクリーナーなどを色々試しましたがどれも効果はありません!

少し高く付きますが業者さんに頼みルームクリーニングした方が確実に綺麗になります。

当方はシートなど室内全般を頼んだので5万円くらい掛かりましたが

天井とピラーだけなら2万円以内で綺麗になると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる