ここから本文です

位牌、遺影の処分どうすればよいのでしょう?

fu_********さん

2010/5/2311:13:59

位牌、遺影の処分どうすればよいのでしょう?

主人の継母が亡くなりました。主人のお父さんは10年前にすでに他界しています。お父さんが亡くなってからこの10年、疎遠になっていました。私は、2、3回お会いしただけです。主人にとっては、継母ではありますが育ててもらった事を感謝しており、仲が悪く疎遠になっていたわけではありません。

ここからが本題なのですが、
主人が遺品整理で部屋を見に行き、主人の父・父方の祖母、祖父、継母方の祖母、合わせて4つの位牌と4枚の遺影とお水をいれるコップ、線香立て、りん、数珠を持って帰ってきました。仏壇はそのまま継母の家に置いてきたけれど、位牌と遺影は廃棄業者にまかせるわけにもいかないということで。主人は私の戸籍に入っている状態なので、仏壇をこの家に持ってくるのは止めたようです。
私も仏壇は簡単に動かせない(魂を入れるとかなんとか・・?)と聞いたことがあるので、仏壇を運び込むには少し抵抗があったのですが、うちには仏壇はないので、現在タンスの上に位牌がずらりと並んでいる状態です。すこし怖いです。(ごめんなさい)

主人的にはお父さんとお母さんの位牌をひとつにしてもらい、タンスの上に写真、お水、お線香たて、お花をお供えし毎日手を合わせればいいよなと考えているようですが、どうしたらよいものでしょう?

主人には私とこどもの他に縁者はおりません。お寺のこともさっぱり分からないと言っております。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2010/5/2505:09:43

わたしの場合は、仏壇は仏壇屋に処分を依頼しました。本来なら、業者さんの宗教的感情を考慮して「魂抜き」(お寺に依頼する)をしてから引き取っていただくところですが、わたしのほうは自身の宗教的信条から、「死者の霊魂」の存在というものを信じていませんので、魂抜きはせず、簡潔に「初めから魂は入ってないです」と言って引き取っていただきました。(有料です)

位牌はお寺に処分を依頼しました。自分で廃棄(焼却)もできたのですが、これは親族の宗教感情に配慮してのことです。お寺の住職さんにお伺いしたところ、そちらでも結局、位牌は焼却によって処分するそうです。(こちらは無料でした。お寺の改築のための寄付をお願いされましたが、事情を説明しましたら、こちらの立場をご理解してくださいました。寛大な住職さんで感謝です。)

ちなみに、先祖のたたりなどは全くなかったです。

maruhidefaceさん
「魂抜き」というのは「縁起担ぎ」でするものとは違います。魂抜き(魂入れ)は物に宿る霊位を呼び覚ますこと(魂の移し替えと認識している人もいる)、縁起担ぎは吉兆のきざしを求めることです。
「縁起担ぎを避けることは縁起担ぎの一種である」という主張はよく理解できませんね。まるで「犯罪を避けるのも一種の犯罪だ」と言われているようです。ご指摘のサイトはぜひ見てみたいものです。
尚、ここは回答するところで、あなたが自分の質問を書く場所ではありません。ご質問があれば、ふさわしい方法で質問を起こすか、個人的な内容であれば、わたし宛にメールを送ってください。(もちろん、シラフの状態でです。)
ご質問者さんに失礼です。

質問した人からのコメント

2010/5/25 20:38:33

回答をくださったお二人とも本当にありがとうございました。家の近くにあるお寺に相談し、引き取っていただきました。具体的な体験談を教えていただき、大変助かりました。

「位牌の処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fyu********さん

2010/5/2311:47:53

近所の競売になったお家に、整理業者が入りましたので、
その業者さんとお話をしていたら、窓用エアコンと靴箱を頂きました時の話です。そのお家には仏壇とおばあさんのご葬儀の時の帳面類なども
残っていましたで、どうされるのですかと聞きましたら、廃棄物とリサイクルと分けて、残った仏壇仏具は近所のお寺にて数千円を支払って廃棄をお願いするそうです。ですから、近所のお寺でお聞きになった方がよろしいと思われますが、くれぐれも新興宗教系にはお近づきになりませんように。
生活が煩わしくなるような余計な勧誘が激しくなります。
お寺に心当たりが無い場合は、通常の古いお寺ですと、学校の先生などをしておられる方も多いので、学校の先生にでも聞かれたらいかがでしょうか。悪徳な宗教に当たる可能性も低くなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる