ここから本文です

下記のことから、SuicaとPASMOどっちがいいの?お得なの?何が違うの??? 埼玉県在...

age********さん

2010/5/2311:30:19

下記のことから、SuicaとPASMOどっちがいいの?お得なの?何が違うの???

埼玉県在住で西武線をメインに使用(定期・既に普通のを購入済)
たまに山手線・秩父鉄道使用
ディズニーへの経路線を稀に使用
その他、ごく稀に他線利用
ビックカメラ利用者である(ビックカメラ発行のSuica機能付クレジット・ポイントカードは無所持&審査通過せず)

以上です。何かpointが貯まるとか聞いたこともありますし、使える範囲が違うとか、場合により、切符で買うより高く運賃取られる場合があるとかも耳にしました。
またSuicaやPASMOは金券ショップなどで割安で売られたりしてますか?それに定期機能取り付けできますか?

色々詳しく教えて下さい☆他必要事項あれば追記しますので宜しくお願い致します。

閲覧数:
717
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/5/2317:16:21

西武線発着の定期を、
ICカード乗車券として利用したいのであれば、
PASMOしか選択できません。
(ICカード乗車券に定期券を付ければ、
紛失時に手数料等1000円必要ですが再発行可能です。)

PASMOとSuicaでポイント還元率が変わるのは、
クレジットカードにひもづけした場合のみです。

詳しくは以下に記します。

-+*+-

1.ポイント還元について

PASMO対応のバスに、SUICA/PASMOで乗車時すれば、
バス特典ポイント(バス特)による還元が受けられます。

但し、PASMO対応バス路線でも、
バス特の還元対象外の路線もあります。

クレジットカードとSuica/PASMOを関連づけすれば、
クレジットカードのポイントがたまりお得です。

JR東のビューカードとSuicaを利用すると
還元率が高くなりがちですが、
利用路線・頻度によっては、
PASMOと民鉄系クレカの方が還元率が高くなることもあります。

関連:VIEWカード+Suicaとto-me-card+PASMOの比較
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018370705


-+*+-

2.SuicaとPASMOの違いについて

相互利用可能ですが、
発行者・販売場所が異なるほか
相互利用による利用可能エリアが異なるなど、
パスモのみの機能、スイカのみの機能がそれぞれあります。


Suicaのほうが相互利用可能エリアが広く便利ですが、
定期券を発行する場合、区間によってはPASMOでしか発行できません。


SuicaとPASMOの違いについて詳しくは、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239554242


-+*+-

関連:Suica/PASMOのクレジットカード紐付けによるポイント還元
スイカ・パスモ利用でのメリット・デメリットなどについては、http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php?writer=f...をご覧ください。

Suica とPASMO の違いについての質問は知恵袋でも既出ですが、
知恵袋で検索する際は、質問の解決日にも注意してください。
新たなサービスを始めることなどにより、
過去の回答が誤りに変わることがあります。

質問した人からのコメント

2010/5/28 16:42:20

詳しく回答ありがとうございます。非常に参考になりました。残念ながらPASMOしか使えないようですね…ICカードとかビューカードとかってなんですか?あと発行には500円とききましたが1000円なんですか?何も知らないので…。PASMOしか持てないみたいなのでそちらにしますが、クレジット(ポケットカード持ってます)と関連付けると得とはどうゆうことですか?出来れば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ビックカメラ発行のスイカ機能付きを持ちたいのであれば、それを発行すればよいですし、
別にそんなのが要らないのであれば、
スイカでもパスモでも何も変わりはありません。

使える範囲は同じです。
確かに切符で買うよりも高く運賃を取られる場合はあります。
例として、中央総武線三鷹駅より横須賀総武線千葉駅まで行きたい時、
中央線(三鷹~中野)→東西線(中野~西船橋)→総武線(西船橋~千葉)と乗っても
中央線(三鷹~東京)→総武快速線(東京~千葉)と乗っても
どちらも途中駅で改札を通らず乗り換えられるので、高い方で引かれることがあります。
ということです。

パスモやスイカが稀にいくらかチャージ済みのを99%程度で販売しているのを見たことがあります。
しかし、チャージ金ゼロ円のを販売しているのは見たことありません。
割安というほどでもないので、それを買うなら、回数券を往復の2枚だけ買うという手法の方がお得です。

金券ショップで売られているものもスイカやパスモには変わりないので、定期機能をつけることは可能です。

tr7********さん

2010/5/2313:00:22

乗車に対するポイントは通常のSuica・パスモでは付きません。また、金券ショップで売ってる現場も見たことがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる