ここから本文です

「見積もり無料!」実は・・・諸経費で請求されてる?

アバター

ID非公開さん

2010/5/2311:51:32

「見積もり無料!」実は・・・諸経費で請求されてる?

注文住宅ですが、今までどの建築業者も見積もりは無料と思ってました。
しかし、違うようですね?
見積もり無料といいつつ、発注先(A業者)の「諸経費」に
見積り作成するまでに要した手間(客や下請け業者との話し合い)と
見積もり作成費用・図面作成費用・交通費等が、含まれるのが慣例なのですか?
※確認申請用の図面作成代金は、別途建築士から請求されました。

全く同じ手間と交通費をかけ、相見積りしてもらったB,C業者に
謝礼金を支払う必要がない事を昨日、ここで知りました。
断られた業者も全く同じ手間と交通費がかかるはずです。

おかしな慣例と感じますが、この業界はこれが当たり前なのでしょうか?
ある商品数個の見積もり作成とは桁違いに手間がかかりますからね。

補足今回の場合,ひとり親方に近い家族経営の工務店です。
下請け業者は毎回,決まってるようで大きなHMのように
「下請け業者が仕事欲しさに...」という雰囲気はありません。
今回の個人工務店は,暇な時は,HMの下請けをしてるようです。
そんな工務店でも,見積費用を諸経費に含むのが慣例でしょうか?
ちなみに,リーフォーム専門のせいか?新築の元請実績は過去1件のみ
の噂で,近所つきあいの為,その工務店に依頼せざるをえないのです。

閲覧数:
2,127
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2010/5/2317:16:53

前の質問も見ました。

とりあえず、基本的に見積もりはどこの会社も無料と言うのが
一般的ではないかと思います。

ただし、会社によっては、積算経費や見積もり費用と堂々と書いて
請求している会社も知っています。

小さな会社なら別途請求されてもおかしくはありません。
HM以外ですと、工事費と設計費はまったく別ものですから。


どの会社にするかなどまったく本命が居ない状態で貴方が
相見積もりを依頼したとすると、どの会社も金額が安くなければ
勝てない事は100も承知なはずです。

そうなると、経費の中に予め見積もり作成費用やそれに掛かる
交通費などを含めて勝とうが、まったく無料として含めずに勝とうが
貴方にとっては、安いことに替わりは無いはずです。

見積もりの経費を計上して勝った会社は直接工事を圧縮して経費を乗せ
計上していない会社は、直接工事費が高い。
ただ、それだけだと思います。

前回と今回の質問で分からないのは、A社が初めから貴方が
A社に必ず工事を発注すると言う事を、知っていたのかどうかです。
そして、あなたは、他の会社に比べて高くもても
A社に発注しようとしているのかどうかではないでしょうか?

A社は貴方が必ず発注すると知っていて、初めから見積もり費用も
計上すると言っているなら、ちょっと良識を疑います。
もし、他社とのごく普通に競争だと思って費用計上すると言っていたなら
まったく問題ないと思います。

あなたが、他社と比べてA社が高いにも関わらず、その高い金額で
発注しようするなら、貴方自身もお人好しです。
せめて、一番安い会社と同じ金額にはしてもらいましょう。

慣例とそう言う事ではなく、その会社の方針だと思いますよ。
私も何億円もの建物の見積もりをしていますが、見積もりする経費を
計上したことはありません。

計上して勝てるほど、世の中甘くないし、
計上して勝てるなら、それだけ企業努力している証でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/23 18:07:54

一安心 他の方にも誤解されたようで締め切らせていただきます。
別質問の補足で「近所つきあいのあるA工務店1カ所しか依頼せざるをえない」
ので、相見積はしてませんし、したくてもできません。
いずれにせよ、見積を計上する業者もあるのですね。
これだと二重取りを疑いたくなりますが、通常は諸経費で
請求する場合が多いと私は判断しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

編集あり2010/5/2317:43:57

古きよき時代の名残ですね
近所だからこそ、ほかの会社で建てるのが普通ですよ。
それがお互いのためです。
私なら、無理に頼まれないかぎり近所の仕事はやりません。
まして新築一件しかやったことないなんてありえない。

追加

いまきづきましたが、よそで見積もりしているんだから、他でも建てられるんじゃないですか
その会社を選んだのはあなたです。
文句をいうまえに、自分にも非があると思いますよ

ams********さん

2010/5/2317:22:54

そこで建てなければ請求されないでしょう。
契約してそこで建築するのであれば
慣例ではなく請求する業者もあるでしょう。

うちでは取りませんけど・・・

myy********さん

2010/5/2311:54:46

見積は営業の一環ですからね。
受注できた場合は回収、受注できなかった場合は経費処理。

これは今の時代、受注を得るために仕方ないことでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる