ここから本文です

てんとう虫の餌はあぶら虫と聞きましたが…他にどんなものがありますか?子供が捕ま...

tan********さん

2010/5/2311:59:59

てんとう虫の餌はあぶら虫と聞きましたが…他にどんなものがありますか?子供が捕まえてきて「家で飼いたい」と言ってるんですが、どうしてよいか全くわかりません。虫に詳しい方がいたら、いろ

いろ教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

編集あり2010/5/2315:46:12

テントウムシは、種類によって食べるものがことなります。
まず、そのテントウムシがどの種類のテントウムシかを確認してください。↓
http://www.geocities.jp/moth20012002/tentomushi.html

食性は種類によって大きく異なり、3つに分けることができます。

①アブラムシやカイガラムシなどを食べる肉食性の種類
ナミテントウ・・・アブラムシ類
ナナホシテントウ・・・アブラムシ類
アカホシテントウ・・・カイガラムシ類
オオテントウ・・・アブラムシ類
カメノコテントウ・・・クルミハムシの幼虫

②うどんこ病菌などを食べる菌食性の種類、
キイロテントウ・・・・ウドンコ病菌

③ナス科植物などを食べる草食性、の種類
オオニジュウヤホシテントウ・・ジャガイモの葉
ニジュウヤホシテントウ・・・ジャガイモの葉
トホシテントウ・・・・カラスウリ類の葉

アブラムシやカイガラムシを食べるテントウムシは、これら意外に植物についたダニなどを食べます。飼育の際、①のグループのテントウムシにも植物をいれて霧吹きで水を吹きかけておくとその水をなめて水分を補給します。

追記
テントウムシのエサは、テントウムシをとってきたところにあります。植物でもアブラムシでもそうなので、アブラムシはそのテントウムシがいたところの植物を良く見るとたくさんいたりしますので、それをエサにしてあげるといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/24 11:04:43

降参 yui_chiha77さんが載せてくれたやつで調べてみたところ、ナミテントウ虫だと思います。こんなに種類がいたんですね。詳しく知れて感動しました♪私は虫が苦手なので、アブラムシより他にあればと思ったのですが、テントウ虫のいた植物を探しに行く努力をしてみます。お二人共詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます♪

「てんとう虫のエサ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rap********さん

2010/5/2315:00:00

質問文は「アブラムシを主食とする種以外に、何を主食とする種がいるか」という意味ではなく、「アブラムシを主食とする種は、アブラムシ以外に何を食べるか」という意味と取れますので、その前提で回答します。
アブラムシを主食とし、最も一般的に見られるテントウムシであるナミテントウやナナホシテントウは、飼育下でならリンゴなど糖分や水分の多い果実、脱脂綿にしみこませた砂糖水などを餌とすることができます。ただこれらの食物はあくまで飼育下限定のもので、野外ではナミテントウやナナホシテントウが果実に集まっている様子はまず見られません。また果物や砂糖水から得られるのは水分とエネルギー源になる糖分だけであるため、体組織を構成したり、生殖器官を発達させるタンパク質をとることができません。このため活動のための一時的なエネルギー源にはなるでしょうが、産卵などができなくなり、おそらくアブラムシを与えた個体より短命になるでしょう。死ぬまで飼育下で過ごさせるだけなら繁殖はしなくても問題はないと思いますが、短命になるということを問題があるとするか否かは人それぞれです。アブラムシも入手困難というわけではないので、仮にも飼育を希望するなら、近所の草地や木の枝などを探してみるくらいはしてもいい気はしますが。
捕まえてきたというテントウムシがナミテントウなどと同じく普通に見られるニジュウヤホシテントウやオオニジュウヤホシテントウであるなら、それらはジャガイモやナスなどの葉を食べ、それだけ与えれば飼育することができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる