ここから本文です

今日特急列車で指定券を持って座席に座っていたところ、70歳過ぎの老人が来て俺...

アバター

ID非公開さん

2005/5/114:37:47

今日特急列車で指定券を持って座席に座っていたところ、70歳過ぎの老人が来て俺に年寄りが立っているのに席を譲る気が無いのかと言われました、この場合席は譲るべき?

閲覧数:
113,582
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/115:31:28

お年寄りや障害者でも一切席を変わる必要も義務もありません。それは、その席を貴方がお金を出して買ったのですから。又、先に座っていても堂々と席を明渡す事を要求できます。人も座りたいのなら指定席券を購入すべきです。指定席の場合妥協しないで下さい。駅出札勤務者より。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/210:41:51

法的にも規則的にも道義的にも全く譲る必要はありません。

その方には「自由席なら譲ってもらえるかもしれませんよ」と案内すればいいのです。

文句を言われたら「裁判でもする?」と聞いてください。

でも、時々いるのですよね。
自由席が大混雑なのに指定席がガラガラなとき。
車掌の目を掻い潜ってちゃっかり指定席に座る人。
たかだか710円程度払わないだけなのにむかつきます。

だから、私はこの時期に絶対に長距離列車に乗りません。

アバター

ID非公開さん

2005/5/122:06:40

指定席の追加料金を払っているのですから、譲る必要はありません。
しつこいようなら車掌に苦情を申し立ててください。

アバター

ID非公開さん

2005/5/118:13:24

「ここは指定席です」といって指定券を見せましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/5/117:02:51

あなたはその席をお金を出して「買った」のですから譲る必要は全くありません。同額で「売る」のなら判りますが。

アバター

ID非公開さん

2005/5/116:21:26

通勤電車であった場合でも、
優先席でない限り、譲る譲らないはその本人の自由。
私は譲るけど、譲らなくても悪い事ではない。

指定席であれば、
私なら、気分が悪いとかなら譲ると思うが、老人が立ったぐらいでは・・・どうかな。

譲る譲らないは、あなた自身の自由です。
譲ってもいいし、譲らなくてもいい。
あなたの良心がその場ではどう出るかでしょうね。

それより、指定席でそういう事を言われて腹が立たなかった???
そういうことを言われたら、逆に意地になってその場は絶対譲らなくなってしまう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる