ここから本文です

ピルを飲んでいても妊娠するのでしょうか?

axe********さん

2010/5/2318:01:38

ピルを飲んでいても妊娠するのでしょうか?

今年25歳になり、12月には結婚を予定しています。

最近体調が悪く、微熱が続いています。なんとなくダルさが
あり、生理もなんだか始まったのかどうか分からないような
形で済んでしまいました。
根拠はなかったのですが、ピルのせいではないかと思い、
先日産婦人科に行って尿検査をしたところ、「妊娠の兆候が
ある」と言われました。来月再検査の予定です。

「妊娠もしくは大きな病気の可能性」と先生から言われ、不安に
感じています。来月結果が分かることではあるのですが、たまら
ずココで相談させて頂いてます。

子宮が少し小さいということで依然からピルを服用しているのですが、
日によって飲む時間がズレることがありました。加えて、ピルを飲んで
いるから大丈夫ということで、基本的にゴムはつけずにしていました。
平均して週に一回くらいです。

ピルが完璧だなんて思っていませんが、とても強い避妊の方法だと
認識していました。
親類に子宮の病気を抱えている人間もいるので、もし病気だったらと
いう不安がぬぐえません。

産婦人科の先生にも不安を伝えたつもりなのですが、淡々と妊娠した
時の注意事項(自転車に乗らないetc)を言われるだけで、釈然としない
まま今に至ります。
漠然としていて分かりにくい質問かも知れませんが、小さなアドバイスでも
かまいませんので、回答頂けたらと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
14,194
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2010/5/2409:14:50

ピルは正しく服用すれば99.9%という高い避妊率ですが
正しく服用していなければ、避妊効果は得られません。
いい加減な服用をしていれば
ピルを服用していても妊娠することがあります。

>日によって飲む時間がズレることがありました
ということですが、何時間ずれたかによっては
避妊効果がなかった可能性もあります。

尿検査でhCGという本来なら胎盤から分泌されるホルモンが検出されたのに、
内診やエコーでは胎嚢が確認されないため
1)妊娠しているが、時期が早すぎて胎嚢が小さく、確認できないだけ
2)妊娠以外の原因でhcGが分泌される異常な状態
のどちらかだと想定されているのだと思います。
(ちなみに、病院での妊娠確認のための尿検査は
市販の妊娠検査薬での検査と基本的に同じです。)

いずれにせよ、次の検査の結果を待つしか
確定的な判断はできないのですし
今から結果を変えることなどできません。
妊娠していた場合、病気が見つかった場合のそれぞれを想定して
今後の対処を考えておくのが、今できる最善の策だと思います。
医師も、そのような認識の下で
妊娠していた場合の注意事項を伝えたのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ピル 妊娠した」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ありんこさん

2010/5/2319:25:30

私はピルを3年ほど服用していて、その間二年くらい主人とのエッチで中に出していましたが、一度も妊娠したことはありません。(週2~3)
正しく服用すれば妊娠率は0.05~0.1%ほどだったと思います。飲み忘れなどあると5%くらいに上がります。

その1000人に一人になってしまったのか、子宮の病気なのかはわかりませんが、市販の妊娠検査薬を使ってみて一度確認してみたらいかがでしょうか?

精神的な不安からホルモンバランスが崩れる場合もありますし、あまり考えすぎないようにお体を大事にお過ごしください。

sup********さん

2010/5/2318:31:11

ピルは正しく服用すれば100%避妊できます。
時間がずれたのがまずかったですね。

先生は医者なので淡々と説明するのが仕事です。
相手の方に話して、安静にして来月の結果を待つしかないと思います。