ここから本文です

鶏の卵って、肛門から出るんですか?

hxmkt34さん

2010/5/2320:34:17

鶏の卵って、肛門から出るんですか?

閲覧数:
9,578
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2322:09:07

まぁ、間違ってはいませんね。
鶏の場合、総排泄こう、といいます。

糞も卵も同じ穴から出ますが、総排泄こうにたどり着くまでは違う道です。最後に合流して同じ穴からでます。

でも、ちゃんと洗っていますので卵は汚くないですよvv

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2417:34:08

ウンチが出る穴を肛門と言うなら「アナ」がち間違いでは無いけど、生物によって体の構造が違うから違うと言えば違うんですな。

鳥は人間を含む有胎盤類でいう肛門と生殖孔の穴が出口で一緒になっていて「総排泄口」または「総排出口」などと言います。

ちなみに「総排泄腔」と紛らわしく使い分け方を理解していない人は多いですが、「・・・腔」は出口周辺の器官のことで、出口そのものの穴は「・・・口」ですな。

dorinusiさん

2010/5/2321:29:05

鳥類は卵、糞、尿を体外に出すところは
全て同じです。

ですが、肛門という名称を当てられておりませんので
肛門から出るわけではないと言っておきます。