ここから本文です

猫が寄り付かなくなる方法はありますか? 私は猫が嫌いです。 なのに、ウチの敷...

has********さん

2010/5/2321:58:14

猫が寄り付かなくなる方法はありますか?
私は猫が嫌いです。
なのに、ウチの敷地に飼い猫や野良猫が5~6匹入って来ます。
ゴミ袋を破ったり、倉庫や家の中に入り手を焼いています。

虐待などをせず、猫を遠ざける上手い方法がありましたら、
ぜひ教えて下さい。

補足犬を飼うのは都合で出来ません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/5/2322:57:44

ウチの庭にも猫の落とし物がたくさんあって困っています;_;

手っ取り早く済ましたければ、猫のキライな臭いのスプレーなどを撒くのが効果的かと思われます。
ただ、持続性がないので、撒き続けなければなりませんが^^;
他にも猫対策のトゲトゲマットなどの猫よけ対策グッズが多く発売されているので、検索されてみてはいかがでしょうか。

また、ゴミにネットをかけたり、できることなら猫がフンできるような柔らかい土の部分(菜園・花壇など)を柵で覆うのも良いと思います。

猫対策を紹介しているHPのURLを貼っておきます。
ご参考までに。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.html

質問した人からのコメント

2010/5/24 14:53:38

沢山のご回答ありがとうございます。捕獲器は最終段階と考え、質問をさせて頂きました。皆様のご意見を参考に対処法を考えたいと思います。
ベストアンサーは、最初にご回答下さったkira_biscuitさんにさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/5/2414:26:48

駆除が嫌ならもう無理っ!
諦めて、引っ越せw
そんな都合のいい話はないw

十年にわたって効くと言われる
ありとあらゆる猫対策をしたけど
無駄だったよ
効くのは最初だけ、すぐ猫が慣れやがるし、
餌やりやバ飼い主がいると猫は増える一方だし。

結局、猫害から救ってくれたのは駆除だけ。
これはバツグンに効いたわw~。
あんなに悩まされていた猫糞害が1年たたずに
ほぼ解決www
今でもたま~にされることもあるけど、
その程度なら、ま、許容範囲だし、
続くようなら、捕獲器のヘブンスドアをまた開けばいいだけwww

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mad********さん

2010/5/2409:15:58

酢を直接ブッかけてトラウマにさせて寄り付かなくさせるか保健所送りしかね~よw
酢は直撃すればトラウマっていう精神的な恐怖感を与えるから寄り付きにくくなるけどなw

保健所はほぼ猫の死だからアレだけどなw
コレも合法的な防衛手段だなw
ただし外飼いなんざ平気でやってる迷惑な死育者とかエサやりは異常者が多いから危険もあるので隠密裏にやる必要性があるw

まぁ保健所が一番効果はある。
他の忌避はほぼ効果ないか短期間で猫が慣れるから意味はないw
最終的には駆除しかないとは思うw
フゥ(o´Å`)=з

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

2010/5/2400:12:16

飼い猫か野良猫かわからない猫を捕獲や駆除などして飼い主にみつかった場合、あらぬ逆恨みをされてとんでもないことになる恐れがあります。

以下実際に捕獲をしてトラブルになった事例の記事(抜粋)です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アパートに居住する自称、グラフィックデザイナーの中年女(精神病歴を自らブログで告白)が、半野良などと称して、猫を多頭飼い(きちんと餌すらやっていなかったとの虐待説もあり、実質、ただの自宅前餌やり)、隣に住む税理士が自宅庭への糞害に憤慨して猫を捕獲器で捕らえ、 野良猫が多く生息し、無人の埋め立て地に解放。
飼い主は、捕獲器を隣家で発見、深夜に隣家敷地に侵入、捕獲器を奪った上、深夜3時に怒鳴りこみ警察が出動する騒ぎに。その後も飼い主は、隣人を悪魔などとののしり、ドアを深夜に何度も蹴る、自ら火達磨になって隣人を巻き込むなど、器物損壊、殺人予告、名誉毀損など繰り返す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

対策ですが猫の侵入しそうな隙間を板か何かでできるかぎり塞いでみましょう。たとえ小さな隙間でも猫の身体は柔らかいので入り込めてしまいます。
または「猫の放し飼いは迷惑で猫にとっても危険です。猫は室内、敷地内で飼ってください。」などと謳った張り紙を貼ってみましょう。

non********さん

2010/5/2323:15:16

捕獲器で捕獲して保健所へ持って行けば、済む事です。
法律にのっとった正しい猫駆除方法です。
もちろん「虐待」でもなんでもありせん。
その後、猫に引き取り手が現れて幸せに暮らすか、殺処分になるかは、
こちらのあずかり知らぬことです。

それがダメで犬もダメというのであれば、
あとは、敷地の周囲を高さ3m以上のコンクリの壁で隙間なく囲うくらいです。
フェンスは猫の足場になるのでダメです。
もちろん家の見た目は異様になり、費用も数十万〜数百万かかりますが、しかたありません。

残念ですが、世の中きれいごとだけでは済まないのです。
努力(コスト)や手を汚すことなしに結果だけ得ることはできないのです。

あとは、猫愛誤がよく言う
「そんなに猫が嫌なら高層マンションの最上階でも引っ越せ」
くらいですな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる