ここから本文です

レストランウエディングでの服装についてお伺いします!

pinknobutagasukiさん

2010/5/2402:22:24

レストランウエディングでの服装についてお伺いします!

7月3日に大学時代の友人の結婚披露宴があります。
お昼からのレストランウエディングで、有名な和食レストラン(お鮨屋さん)であります。
レストランウエディングに参加するのが初めてなので、どういう服装で参加したらよいか迷っています・・・

例えば、黒のベロアのワンピースとかは暑苦しいですか?パンツスタイルは?
黒のドレスは駄目など、なにか決まりごとなどありましたらアドバイスを下さい!
よろしくお願いします!

ちなみに、私は34歳の女性(独身)です!

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2405:10:47

先の回答者様、皆様仰るようにベロアは(寒い時期に着用されることの多い生地ですので)7月ですから暑いので無しです^^


パンツスタイルでも、ご出席してらっしゃる方はございますが・・それなりにお祝いの席に相応しいデザインなどが宜しいと思いますよ。
黒のドレスは、年齢的にも落着いておりますし・・・ショールやバックなど小物系のお色で華やかさを出されたら大丈夫ですわ。
レストランといえども、お祝いの席ですから女性には華やかに着飾って欲しいと新婦様も思っているのではないでしょうか^^


ご自分がデートで、そのお店に行って恥ずかしくない格好でしたら、それほど御気にされることはないと思います。もちろん、白や、白っぽい衣裳は新婦様の衣装にかぶりますので控えてくださいね。
当たり前ですが、ストッキングはベージュを着用してください。


オシャレして美味しい料理を食べ、ご友人の晴れの姿を楽しまれてくださいませ。

質問した人からのコメント

2010/5/26 00:42:17

降参 皆様、丁寧な回答ありがとうございました。
皆様のおっしゃるとおり、ベロアはやめておきますね。和装も考えたんですが、着慣れないので、ワンピースのドレス等を探したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2403:14:49

私も、場所的にも年齢的にも着物が良いと思います。

ベロアは時期的に無しだと思いますし、黒は形次第では地味に見えてしまうので私だったら避けますね。

パンツスタイルはレストランウェディングといえどもくだけすぎな印象を持ちます。

レストランだからと考えすぎず、ホテルや普通の式場でも恥ずかしくない格好なら浮くことは無いと思いますよ。

myan_318さん

2010/5/2402:29:14

せっかくの和食レストランですから、和装は如何でしょうか?
レンタルで安い物なら二万円くらいからありますよ。
雰囲気に合って良いと思いますが。

レストランウェディングということは、結婚式場でやるよりもドレスコードは緩いと思います。
そんなに神経質になる必要はありません。
ただ、普通に考えてタブーな物(白・革・ファー・露出)は避けるべきでしょうが。

ベロアは今時期だと暑いですし、季節感がありませんね。
黒は良いと思いますよ。無難な色ですし、フォーマルな色ですから。

ドレスを着るなら、薄い素材(シフォンなど)の膝丈ドレスが良いと思います。
肩が出るのはマナー違反なので、ボレロやショールで調整をすると良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。