ここから本文です

出産後の手続きについて

nan********さん

2010/5/2408:06:23

出産後の手続きについて

①出生届は生後2週間までに出すんですよね。
それは住んでいる地域の市役所でなくても里帰り先の市役所に出しても大丈夫なんですよね??

②子供手当ての手続きはやはり住んでいる市役所でしかできませんか??
また手続きには何を持っていけばいいのでしょうか??

③子供の保険証は主人の会社で申請してもらえばいいのでしょうか?

④乳幼児医療証明書は住んでいる市役所で手続きでしょうか?
またそのとき何が必要でしょうか?

他に出産後やらなければならない手続きはありますか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2010/5/2409:37:02

出生届けの提出は
1.親の本籍地
2.親の住民票がおいてある自治体
3.お産した病院のある自治体
のいずれかで提出ができます。
里帰り出産の場合、「お産した病院と実家の自治体が違う」こともあるかと思いますが
この場合には「実家の自治体」では届けは出せないので注意が必要です。

子ども手当ての支給は、住民票ベースで事務の整理をしていますので
「現在の住まいのある自治体の役場での申請」が基本です。
親御さん(世帯主)の健康保険証の写し(年金未加入の方、国民年金の方は不要)、
手当金を振り込む口座番号がわかる、通帳やキャッシュカードを持参すれば
手続きは完了です。

パパが会社勤めをしておられ、社会保険に入っておられるなら
お子さんの保険証は会社経由で「パパの被扶養者」として申請します。

乳幼児医療証の制度も、お住まいの自治体の住民票ベースで管理している制度です。
お子さんご自身の保険証、印鑑の持参で申請できる自治体がほとんどですが
加入する健保の種類によっては親御さんの所得証明が必要なこともあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

コム好きさん

2010/5/2408:16:23

住民票がある役所以外で手続きをしたことはありませんが、できるかどうかは、行こうとされている役所に、電話で問合せたら教えてくれますよ。同一都道府県内、外でもかわりますから。
住民票がある役所なら、出産病院から渡される紙と、身分証明ができる物と、印鑑があれば役所の手続きは全てできますよ。
出生届けのあと、次はどこにって教えてくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる