ここから本文です

サツマイモやニンジンやダイコンなど、なぜ側根のあとは並ぶのでしょうか?

pen********さん

2010/5/2413:11:36

サツマイモやニンジンやダイコンなど、なぜ側根のあとは並ぶのでしょうか?

側根は並ぶと決まっているのでしょうか?
また並ぶことによって利点はあるのですか?

閲覧数:
1,693
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/5/2517:48:15

双子葉植物の側根が一列に並ぶということはわかったが、その理由は発表されていないようで、まだわかっていないのでしょう。
ダイコン、ゴボウは180度2列、ニンジンは90度4列、サツマイモは72度5列という。

質問した人からのコメント

2010/5/30 22:38:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pse********さん

2010/5/2419:53:43

http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/root2.html
の『根の分枝』にそれっぽいことがかかれてます。
違ったてらすんません。