ここから本文です

トランスミッションオイル漏れについて質問なのですが、

b3b********さん

2010/5/2419:11:53

トランスミッションオイル漏れについて質問なのですが、

駐車スペースに残ったオイル溜まりにより、私の車からトランスミッションオイルが漏れていることが

発覚しました。 5速のマニュアル車です。

整備士の方には「ほぼオイルが空っぽの状態だったよ」との事でした、、。

空っぽのまま運転していたのです、、。

何故か分からないけど、オイル不足なのにシフトフィーリングは一切変わりませんでした。

変な音がしたこともないし、シフトも新車時と変わらないスムーズさです。

それでも、これによるトランスミッションへのダメージはあるでしょうか?

整備士と話した結果、修理が高すぎるので空っぽになったらオイルを足していこうとの結論に

なりました。

でも、空っぽになったらどうなるのですか?

どの様な症状がでたら要注意ですか?

閲覧数:
544
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2010/5/2419:35:47

空っぽになっていると明確なら、やはり機械ですのでダメージがあります。軸受け、BG、シンクロナイザリングの磨耗、ギヤの磨耗等最悪の状態です。特に高速では、いつ焼きついてもおかしくない状態ですので、遠方の走行は控えた方がいいです。
通常でも2L程度しか入ってませんので、それが、減ると割合からしても厳しいです。
よって、走行距離で管理するしかないではないのでしょうか。オイルは安いですが、都度入れてもらう必要がありますので、面倒ですが。
空っぽになってから入れても意味ありませんよ。かといって入れすぎは、オイルが泡立ったりして良い状態ではありません。
症状がでてからでは遅いので、それまでに入れるように整備の方に相談されてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2010/5/2419:27:16

エンジンオイルではなくミッションオイルなんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる