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ダイエットについて質問です。 匿名の知恵袋だからこそ質問できるのですが… ...

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ID非公開さん

2010/5/2500:44:49

ダイエットについて質問です。

匿名の知恵袋だからこそ質問できるのですが…

先週からダイエットを始めました。

26歳、身長165、体重105キロのスタートです。

ダイエットと言っても、ゲームのwii fit です。

やり始めの3日で体重が3キロ落ち、
楽しくなったため、
夜ご飯を置き換えダイエット(プロテインダイエット)に変えました。

しかし、1週間経った現在、体重が5キロ落ちたところから
0.5キロ、0.4キロと徐々に増えてきました。

内容としては

夜に有酸素運動20分、ヨガ・筋トレ15分
朝、仕事までに時間があればヨガ・筋トレ15分です。


体重が増えてきたためビリーズブートキャンプに変えてみたんですが変化はなく
0.4キロ増えました。

食事も間食をせず、朝しっかり食べ、昼食は少なめと気をつけているのですが…


このまま体重の変化があまり見られないまま
続けていいものなんでしょうか?
毎日筋トレなどしたらまずいのでしょうか?


ダイエットの内容に関して、様々な意見お願いします。

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pea********さん

2010/5/3008:45:10

筋トレは、体重増の危険もありますよ。
ただ、長期的には基礎代謝が増えるので、体重減の効果もあり
どちらが強いかはケースバイケースだと思います。
ダイエットしても、体型がカッコ悪くなるのが一番怖いですね。
普通のダイエット法では、せいぜい体重が減るのが限界になります。
すくなとも自分の場合、体重を減らしても痩せたい部分は痩せることができませんでした。
そこで、色々と悩んで見つけたのが
この人の方法で、
http://supercpx.web.fc2.com/data1/index.html
これだと、かなり全体的なスリム化が可能になるので
継続しています。
普通だと、肉のつくところはどんどんついていき
ダイエットしても減るところと肉のついたところは違う部位になりますが、
それが防ぐのが狙いになります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421654294
のあたりの失敗例も参考になると思います。

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syu********さん

2010/5/2822:05:11

朝しっかり食べ、昼食は少なめと気をつけているのですが

カロリー計算をしましょうか?それがないと無理

運動で体重を落とすのは難しいよ
http://muuum.com/calorie/1029.html こんな感じですからね

もう糖尿食+αでよくかむ事、甘いのはそうね小さな和菓子を一つだけ食事後に食べる
その代わり間食なし
後お腹がすいたら モヤシやキャベツ ゴーヤを食べましょうか。

him********さん

2010/5/2616:30:22

別の方も書かれていますが、女性なら生理前~生理中はどうしても体重が増えます。
やせやすい時期は生理後2週間!ここががんばり時です。

また筋肉は脂肪より重いため筋肉がつきはじめればいったん体重がふえます。
大事なことは停滞期を気にせずつづけることです☆

現在されているダイエットに+αで
半身浴などで体を温め、お風呂あがりによくマッサージやストレッチをするといった方法がお勧めです。
脂肪の上に筋肉をつけてしまうとセルライト状態になり体重はへってもサイズが減らない原因になります。

また運動後お水などを飲むときに、がぶ飲みしないことも大切です。
もちろん水分補給は大切ですが、
“口に含んで軽く上を向き、ゆっくりのどに流し込むイメージ”でゆっくり補給するようにしましょう。
体が水分をほしがって、なんでも吸収する体制になっているところでがぶ飲みしたり、食事をするのはNGです。
水分を補給するときにスポーツドリンクなどを飲まれているようでしたら、種類によっては糖分などで太る原因になるので、
ミネラルウォーターと塩(ミネラル補給のため少量を舐める)で水分補給をするのがよいかとおもいます。
ただし水のみだと貧血の原因になるので注意が必要です。

お仕事はデスクワークや立ち仕事ですか?
足などのむくみも太る原因になるので下から上へよくマッサージして、
毎日のむくみは必ずその日のうちにとるように心がけてください。

付き合いでお酒を飲んだり、おやつを食べたりすることもあると思います。
その時は気にせず食べましょう。ストレスをためないことが大切です。

夜のプロテインダイエットをされているとの事ですので、
マッサージで脂肪を燃焼しやすくして、運動をしっかりすれば、
徐々に落ちていくかんじですが、脂肪太りであれば比較的落としやすいと思います。
ただ、筋肉太りだと、いったん筋肉をおとしてからの作業になるので専門家の指導が必要かもしれません。

私も上記の方法でダイエット継続中です。
現在164cm、53kg。目標まであとすこしといったところです。
やせては2キロ戻り、やせては1キロ戻りをくりかえしてきましたが、徐々に落ちていけばゆっくりでいいと思って続けています。
時間はかかると思いますが、お互いがんばりましょう!

jis********さん

2010/5/2509:52:40

朝も少なめにしてください。

しっかり食べる必要はないです。

car********さん

2010/5/2508:13:12

体脂肪をはかってみてはいかがですか?
体重が増えた=太ったという場合もあるかもしれませんが、水分でも体重は増えます。
消費エネルギーが摂取エネルギーをこえているなら痩せると思います。
せっかく運動をされているのだから、絶対続けたほうがいいですよ!ムリのない程度に(^O^)

l51********さん

2010/5/2505:53:18

一週間で5キロ落ちて そのペースで続いたら
一ヶ月で20キロ減ですよね

ありえなくはないですが・・・
一年単位で考えましょうよ

まず 自分で正しいと思うことを日々やっていれば
何ヶ月かは体重計に乗る必要はないです
毎日体重を計って 一喜一憂してもほんと疲れるだけですよ

男性か女性かはわかりませんが
そこまで太ってしまっていますから 十中八九 肉のたるみはでます
それを最小限にするためにもゆっくり痩せることが 後悔しないための秘訣ですよ

大丈夫ですよ
70キロくらいになってくれば
自分でどうすればもっとより効果的に なんて考えますから
それまでは急ぐ必要ないですよ 黙々とやるだけです

あと 私の経験からいいますと
運動は シンプルであればシンプルなほどいいと思います
シンプルなことを長くやるのが効率的で負担がありません

置き換えダイエットですが
初めはそれでいいと思いますが
体型維持というのは 一生ものですから
一生プロテインダイエットに頼ることもできないでしょうから慣れてくればやめたほうがいいですよ

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