ここから本文です

おサイフケータイで使えるアプリは携帯1台につき1つですか?

han********さん

2010/5/2501:14:51

おサイフケータイで使えるアプリは携帯1台につき1つですか?

おサイフケータイ機能つき携帯をもっています。先日初めてEdyを登録したのですが、
近所にセブンイレブンが多く、利用することも多いので、nanakoも登録したいなと思ったのですが可能でしょうか?
(nanakoは100円につき1ポイントなので率が良いなと思ったのです。)

また、その場合、使う際に「edyで」とか「nanakoで」とかいえば、
端末に携帯をかざすだけで切り替わるのでしょうか?

いまいち理解ができてなくてちんぷんかんぷんな質問お許しください。

※こういう使い方がお勧め!みたいな意見もございましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ye2********さん

2010/5/3121:21:45

複数入れておくことができます。
私はEdy,Suica、iDを携帯1台で使っています。
アプリの容量上限まで入れておけますが、現実的にはそんなに何種類も入れておくことはないでしょう。
なお、入金額はそれぞれ単体ですので、たとえEdyにチャージしていたとしても、その額はEdyでしか使えません。nanacoの分は別にチャージします。

複数の電子マネーに対応しているレジの場合(コンビニ、イオンなど)では、客の方がボタンを押して使いたい電子マネーの種類を選択することになっている店が多いようです。

1種類の電子マネーしか使えないレジの場合(例えば、Suica系しか使えない駅のキヨスクなど)は、店員に電子マネー支払いを希望する旨を伝えたら、タッチするだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2010/5/2513:36:17

アプリの容量さえあれば数種類の電子マネーのアプリを登録できますよ。
自分は、7種類の電子マネーアプリを入れてます。
支払い時、店員さんに使いたい電子マネーの種類を伝え端末にタッチするだけですよ。
支払う時にアプリは立ち上げなくて大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/5/2502:02:02

フェリカの容量分入ります。

EDY、SUICA、NANAKO くらいなら 余裕です。

セブンのであれば、お店の人が操作してくれます。その後で かざせばOKです。

ローソンのは、お店の人に EDYで とか スイカで とか言って切り替えてもらうこともできますし
複数のアプリがある場合は、 レジのタッチパネルで、自分で選択することもできます。

ryh********さん

2010/5/2501:19:42

各種何種類も登録出来ますよ。
店舗により複数使える(ナナコやEdyなど)ところは店員にどれを使うが言わないといけません。

tr7********さん

2010/5/2501:18:37

可能です。また、IDが違うので複数機能あっても問題なく動作します。

たとえば私の携帯だと以下の電子マネーがインストールしてあります。

・プリペイド型としてEDY/Suica
・ポストペイド型としてiD/QUICPay/VISA TOUCH/SmartPlus

これらはすべてローソンで使えるので、ローソンでかざすとどの方法で決済するか選択画面がレジに出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる