ここから本文です

共産主義を表す色は、なぜ赤なのですか? いつ、誰が決めたのですか? キュ...

bla********さん

2010/5/2508:07:56

共産主義を表す色は、なぜ赤なのですか?
いつ、誰が決めたのですか?

キューバの事を「カリブに浮かぶ赤い島」と表現したり
韓国の歴史映画の中で、北朝鮮の事を「アカ」と呼んでいたり
第二次世界大戦についての本を読むと、ソ連軍を「赤軍」と書いていたり
ソビエトの国旗も、ベトナムの国旗も、中国の国旗も赤で共産主義を表していますよね?

上に示した例を見た感じ、共産主義=赤は世界共通の認識のようですが…

共産主義=赤 という図式は、いつだれが、なぜ赤だと決めたのですか?

別に青でも黄でもいいじゃんと思うと、夜も眠れません。
あと、一部の地域とかだけでなく、世界共通の認識として共産=赤が広まってるというのが何だか不思議です。
国旗にまで使ってるし。

共産=赤は、いつ、どんなきっかけで世界の常識として広まり、定着したのか…

歴史に詳しい方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdn********さん

2010/5/2508:13:38

赤旗(あかはた、せっき)とは、革命あるいは革命思想である社会主義、共産主義を象徴する旗。

本来はフランスにおいて戒厳を示す旗だったが、18世紀、フランス革命において革命派の内部で急進派をラファイエットが軍隊を率いて弾圧した事件を契機に、これに対する抗議として戒厳令旗である赤旗を革命旗に採用したとされる。この後も赤旗は革命を象徴する旗とされ、フランス革命の階級闘争の側面を引き継ぐことを自称する社会主義や共産主義団体、特に社会主義国家が団体旗や国旗に採用している。また、労働組合においても、資本家と労働者の階級闘争のシンボルとして赤旗が採用される。さらに国際主義から肌の色を問わない全人類の血を象徴するともされた。

国旗・党旗に取り入れられる意匠化された鍬とハンマーの交差は、農民と労働者の団結を表している。

質問した人からのコメント

2010/5/26 12:50:19

成功 お二人とも、詳しくありがとうございます。

フランス革命の時代から、長い歴史のあるものなのですね!驚きです。
そしてやっぱりソ連の影響って大きいんだなと感じました。

ありがとうございました。

「共産主義 赤 なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2010/5/2511:00:04

まずフランス革命で革命派が採用した旗と言うのがあります。

それに加えてロシアでは炎を連想させる赤が正義の色とされていて、そのことからソ連では軍を赤軍と呼称するなどしていてソ連以下の共産社会主義国はシンボルとして赤色を使用しています。
ちなみにロシアでは赤の対義として雪を連想する白を悪の色としていて旧帝国派を白軍と呼び、亡命ロシア人を白系ロシア人とするのもそのためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる