ここから本文です

メダカを買っている方に質問です! メダカの卵を水槽から取り上げる時 割り箸...

tam********さん

2010/5/2520:38:37

メダカを買っている方に質問です!

メダカの卵を水槽から取り上げる時 割り箸で取っているのですが 皆様は どんな方法で取っておられますか?

水草を始めて入れるのですが 『お店の方に洗って入れてください』と言われました 洗う水は 水道水で大丈夫なんでしょうか? 水槽も洗う時 水道水で大丈夫ですか? 本を読んでも そこまで詳しく書いてないので わかりません 教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyo********さん

2010/5/2520:54:03

水槽用の目の細かい網か、カレーを食べる時に使うようなスプーンでゆっくりすくうか、水草ごと取り出しています。

水草は水道水で洗って大丈夫ですよ。丁寧にやる場合は「薬浴」といってペットショップで買って来た液体の薬を溶かした水にしばらく漬けておいたりします。これをすると外部から貝(水槽で増えまくる)や病気が入りにくくなります。

あと、水槽を洗うときは水道水で大丈夫ですが、もし時間的に余裕があるようでしたら、水槽に1週間くらいカルキ抜きをした水を入れてエアポンプやフィルターをまわし、『水が出来上がって』からメダカを入れましょう。『水が出来上がって』いない場合は水質が落ち着くまでこまめに(3日に1度くらい)1/3くらいずつ水換えをしましょう。

これでメダカはだいぶ長生きすると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whn********さん

2010/5/3014:51:43

水槽などを洗う時は水道水で大丈夫です。

ory********さん

2010/5/2613:41:57

メダカの卵は手で直接取ってます。
つまようじとか割り箸とかも考えましたが、力加減ができなくてこわかったので;
私は水草は水道水で洗っています。お店や水草の種類によって違うかもしれないので、できれば買ったお店で聞いた方が間違いはないと思いますが…
その時に貝などがついていないかよく見た方が、トラブルが少なくなります。
薬を使う人もいるみたいですが、私は薬はあまり使いたくないので水道水のみです。
買ってきた水草は直接水槽に入れないで、バケツに水道水を入れてそのなかで軽く洗いましょう^^
私は心配な時は水を換えてもう1回洗ったり、一晩バケツに入れておきます。
私はいつも水草は同じところで買うようにしているのですが、そのお店では水草に薬をつけていないので水槽に直接入れてます。
そのせいで、後で見たら貝が入り込んでいたということもけっこうあります…
水槽も水道水で洗っています。
決して洗剤は使ってはいけません。
念のため、水槽に水を貯めて、1~2日薬や有害物質が溶け出してくるのを待ちます。
その後貯めていた水を流して水槽を流水で洗い流した後天日干しして使っています。
メダカやエビは上記の方法でやったら大丈夫でした。
流水で洗うぐらいの人もいると思います。

sca********さん

2010/5/2521:42:17

初めまして。

以前メダカを飼っていましたが、出来れば一度沸かしたお湯等、水道水は避けた方がいいです。

水草を入れておけばそこに卵を産みます。放っておくと卵を食べてしまう事があるので、こまめに掬うようにして下さい。卵は水草ごと他の入れ物に移して下さい。

本等には1~2年と書いてありますが、家のメダカは4年生きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる