ここから本文です

朝鮮戦争は「休戦中」らしいのですが・・・。

chi********さん

2010/5/2521:25:14

朝鮮戦争は「休戦中」らしいのですが・・・。

先日の哨戒艦沈没事件で南北の緊張が今まで以上に高まっていると思うのですが。
朝鮮戦争再開になったりしないでしょうか?
その時に日本にはどんな影響が?湾岸戦争でしたっけ?また「Show the flag」的な事を言われるのでしょうか?
最悪、日本にもテポドン?が飛んできたり。
改めて隣国にこんな怖い国があるのかと思うと少し恐ろしくなってきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/5/2522:05:54

再開はあり得ない話ではありません。

まず「休戦中」という「事実」は北にとって有利なことではなく、アメリカにとって「有利」なことです。何せ休戦相手は国連であり、戦争再開が容易に可能だからです。また「戦争が好景気」をもたらすことは「歴史的事実」として知られています。今、戦争をすることは、「表向き」世論が反対しても、各国の首脳は「大賛成」でしょう。

ただ普通に考えれば日本へのミサイル攻撃は考えられません。「後方支援基地」を叩くのは軍事上で重要な作戦ですが、北の軍隊であれば目先の米韓軍を相手するだけで「精一杯」でしょう。恐らく、イラク戦争よりも早く終わると思います。何せ大量破壊兵器の存在が不明確であったイラクと違い、確実視されている北とでは「脅威」が違います。米韓軍の第一目標は核施設の占拠、第二に平壌の占領でしょうね。

しかし、今の鳩山政権の時に隣国で有事が起こることは避けたいものです。

質問した人からのコメント

2010/6/1 11:22:47

降参 みなさん、ありがとうございました。知恵袋で聞いてもこれだけの意見が出るのですからいろんな展開が考えられると思います。政府もきっといろんな対策を考えてくれてますよね。ベストアンサーは独断で決めさせていただきました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myc********さん

編集あり2010/5/2605:13:55

まぁ、今の北に戦う国力はそんなにないと思いますが^^;

アメリカは衛星で北のミサイル発射台や軍施設を監視してますので、宣戦布告後(またはその前後)に北がミサイル準備の動きをみせたら、すぐにアメリカ軍の空爆で発射台を潰しにかかるでしょう。発射台さえ潰せば、ひとまず大陸を越えた核搭載ミサイル攻撃の心配はなくなりますからね。(でないとアメリカも一応射程内らしいので…)

素人考えですが、少し安心して頂ければ幸いですm(__)m

laz********さん

2010/5/2521:50:44

今後アメリカが中国、ロシアにどう話しするかで戦争に成っても一瞬で終戦するでしょ

ohnamadzuさん

2010/5/2521:47:03

戦争再開の可能性は0%ではありません。

韓国側が積極的に仕掛ける可能性は0%でしょうけど、どんなことが引き金になるか分かりませんから。

北朝鮮が攻撃してきたとしても、米韓の連合軍で一瞬にして片付くと思われますが、大量の難民が日本にやって来るでしょうね。

yfv********さん

編集あり2010/5/2521:33:31

第二次朝鮮戦争が起こるとは思えません。あの示威行為は単なる威嚇。北に米韓軍を倒す能力はありません。

もし第二次朝鮮戦争になった場合一番被害を受けるのは日本と韓国です。恐らく核ミサイルが飛来し東京が火の海になり、主要都市もミサイル・生物化学兵器攻撃を受けるでしょう。
その他、日本国内に潜伏中の北朝鮮の工作員が各地でテロ行為を行い原発を爆破するでしょうね。

なお日本の飛んでくるのはノドンでありテポドンではありません。スカッドは対韓国用、ノドンは日本用、テポドンはアメリカ用です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる