ここから本文です

車検証の見方で、登録番号の隣の欄「登録年月日/交付年月日」の年月日と欄外で車...

nis********さん

2010/5/2600:46:29

車検証の見方で、登録番号の隣の欄「登録年月日/交付年月日」の年月日と欄外で車検証の上の方に印刷されている年月日の違いはなんなのですか?

子供が古い車を譲ってもらったのですが、登録年月日「平成13年1月」で欄外の上には「平成22年5月8日」となっています。なぜ登録年月日が古いままなのですか?

閲覧数:
18,548
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/5/2601:42:01

欄内の登録年月日は、簡単に言えば「今付いているナンバーをもらった日」で、欄外の日付は「最新の車検証が交付された日」です。恐らく、車の所有者・使用者をご子息に変更していないのではないでしょうか。いわゆる「名義変更」をすると、欄内の日付が変わります。この登録変更をしておかないと、自動車税の請求が前のオーナーに行ってしまうので、早めに書き換えるとよいと思います。ちなみに、付いているナンバーが他県や県内の管轄が変わる場合、ナンバーも併せて交換します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s19********さん

2010/5/2614:03:35

登録年月日はその車が日本国内で初めて登録された年月日です。
交付年月日は、今の所有者が登録をした日です。又欄外は、車検などを受けたりして車検証を新しくした日になります。

san********さん

2010/5/2608:57:45

登録年月日は、名義変更などで登録が変わった日。

欄外の日付は、車検証が発行された(車検を受けたとか、車検証を再発行したとか)日。

can********さん

編集あり2010/5/2601:15:03

上の年月日は車両ではなくその車検証が交付された日です。
名義変更や車検で車検証が新しくなったら日付はかわります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる