ここから本文です

軽自動車の車検に必要な書類・・・

nemu_neyo14さん

2010/5/2602:09:52

軽自動車の車検に必要な書類・・・

車検切れの軽自動車を知り合いから譲り受けました。
車検証、自賠責保険証明書、納税証明書、車検に必要な費用、印鑑以外で必要なものってありますか?

住民票や印鑑証明は必要なのでしょうか?

名義はまだ譲ってくれた知人のままです。

閲覧数:
1,606
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elpa8689さん

編集あり2010/5/2609:12:27

こんばんわ。お知り合いの方の名義のまま先に車検を受ける形ですので、車検証・自賠責・納税証明で大丈夫です。車検後に名義変更となりますので、その際に住民票、認印、お知り合いの方の認印を押した委任状(申請依頼書)、地域によって車庫証明が必要と思います。他の用紙や印紙は売ってます。
お知り合いの方に印鑑をお借りできるのなら委任状は不要で、OCR用紙に押印でOKですね。

質問した人からのコメント

2010/5/27 23:26:57

降参 皆さんの回答とても参考になりました。本日無事に車検を取ることができました。
全てベストアンサーですが最初に回答してくれた方をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s19s7y12さん

2010/5/2613:53:13

名義変更を一緒にするなら、車検名義人の認め印、あなたの住民票と認め印が必要になります。納税証明は6月1日以降、今年度分の納税証明になりますので今一度確認してください。

venustouganeさん

2010/5/2606:04:27

あなたの住民票と名義人の印鑑とあなたの印鑑が追加されればOKです。

委任状は必要なかった筈です。

車検後に名義変更です。
http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html