ここから本文です

郵便物を間違った住所にだしたらどうなりますか?

yur********さん

2010/5/2613:35:40

郵便物を間違った住所にだしたらどうなりますか?

当方郵便物の受取人です。本日手紙サイズの郵便物(封筒で、定型サイズ)を差出人に、私宛でポストに投函してもらいました。しかし、
私の住所を誤った住所で記載してしまったみたいです。私の伝達ミスで、全然違う住所でした。郵便局に問い合わせたところ、郵便局の窓口に行けばOKとのことでしたが、当方朝から夕方まで仕事で外にでれません。(今もです。休憩時間も基本的に
外出禁止です)窓口では、お金¥550と身分証を提示すれば正しい住所に転送可能とのことでした。
もし、転送をお願いできなかった場合、郵便物は宛先不明で差出人に戻りますか?その際、差出人に戻る手数料(¥550)
は差出人に請求されますか?私のミスなので差出人に迷惑はかけたくありません。
一番の理想は、遅くなってもいいので、宛先不明で差出人に郵便物が無料で戻ることなのですが。。。詳しい方教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/5/2614:48:38

受取人の所在が住所に該当しないのであれば、「尋ね当たらず」という理由で差出人へ返送されます。

この場合新しく料金を請求されることはありませんのでご安心を。(貼付済の切手等は使えなくなりますが)

差出場所と配達先がわからないのでハッキリ言えませんが、遅くとも来週の月曜日くらいまでには差出人様へ戻ると思います。

ただ、差出人の住所が封筒に記載されていなければ戻るのに時間がかかりますので要注意です。

…書いてありますよね?(´-ω-`)

質問した人からのコメント

2010/5/30 03:15:27

降参 本日差出人の方より、宛先不明で封筒が戻ってきた、と連絡がありました!!安心いたしました☆他の方もご親切に説明していただき、有難うございました☆

「住所間違えた 郵便物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2010/5/2710:21:47

間違った住所宛名が、実在の良く似た住所氏名などの場合、間違ったまま配達される場合があります。
間違えようの無い住所氏名が書かれていた、配達員の調査の結果、その住所氏名に実在しない人の場合「宛所に訪ね当たらず」で差し出し人に還付されます。

「お金¥550と身分証を提示すれば正しい住所に転送可能」は差し出し人が連絡した場合です。取戻しは可能ですが、転送までは良く判りませんが・・・。
受取人からの連絡では無理です。

typ********さん

編集あり2010/5/2704:34:14

説明しますね。
郵便物の取戻し請求とは差出人が郵便物を誤って出してしまい、
郵便物を取戻すのに1通550円の手数料が発生します。
当然、差出人が手数料を負担します。
これは郵便物の取扱規定に明記されています。
いかなる理由があっても受取人の意思は認められません。
誤った住所に転居届に該当する人や会社がなければ、
「あて所に尋ねあたりません」とスタンプ印を押して後日に
差出人に戻ってきます。7日以上はかかる場合もあります。
無料で戻るには7日以上待つことです。

pre********さん

2010/5/2617:13:22

書き間違えた住所が実在する場合は時間がかかります。
配達先の新規入居者のお伺いの保留期間が7日間ありますので
差出人に戻るのは7日先より後です。
窓口にて宛名変更を差出人にしてもらうしかありません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる