ここから本文です

クレジットカードで一括払いしかしない利用者ってカード会社からみてどうなんでし...

cla********さん

2010/5/2613:58:46

クレジットカードで一括払いしかしない利用者ってカード会社からみてどうなんでしょうか?

私は楽天のカードでポイントを貯めるために、スーパーでの100円単位の買い物でもカードを利用する事が多いのですが、支払いは、「金利を負担するのが嫌なので絶対に一括払い」と決めており、分割払いは一度もした事がありません。

おそらくかなりの人が、「絶対に一括払い!ましてやキャッシング機能でお金を借りたりなんかしない!」と決めてカードを使ってると思うのですが、こういう利用者というのはカード会社の本音としてはどう思われてるんでしょうか?何か楽天はやたらとポイントをエサにしてリボ払いに誘導しようとして来ますよね?

彼らは内心は一括払いのみの利用者というのは、「ポイントを使われるだけで旨みが無い」と思っているのでしょうか?それとも、そういう人でもいいからじゃんじゃん客として囲みこみたいものなのでしょうか?素人くさい質問ですがよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2010/5/2614:45:26

カード会社にしてみれば
キャッシング・リボ等の手数料を支払う会員>一括払いのみ使う会員>カードを全く利用しない会員
です。

一括のみでもカード加盟店の店舗から%の歩合で利益が入りますから決して損ではありませんし
個人的な意見ですが一括払いのみの人は大抵、支払いの自己管理が優秀で延滞などが少ないでしょうから安全な顧客と言えるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/6/1 11:15:51

降参 利用者から利益を上げられなくても加盟店からは入るんですね・・・他の方も含めてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whw********さん

2010/5/2618:35:01

確か楽天は、加盟店からクレジット利用額の5%を手数料として請求してるので、損はしませんよ。
それに出店料も稼げる訳だし!

ポイントを餌にして利用者を釣ってあげないと加盟店が減っちゃうし・・・

tx1********さん

編集あり2010/5/2614:47:44

優良ユーザーが気軽にリボを使ってくれるのが
カード会社としては一番ありがたいかも。
一括でもなんでも使っただけきちんと払う。しかもたくさん(←これポイント)。
これが向こうにとって最良のユーザーだと思います。

私の持っている銀行系カードは6月から
一定額以上使った人にはポイント割増しサービスをはじめます。

zum********さん

編集あり2010/5/2620:49:05

一括でも店から手数料はとってますよ
たしかに一番おいしいのリボとキャッシングで自転車してる人ですが

>個人的な意見ですが一括払いのみの人は大抵、支払いの自己管理が優秀で
>延滞などが少ないでしょうから安全な顧客と言えるのではないでしょうか。
安全かも知れませんが
社会的信用度はがんがん借りてがんがん返済する人が上なんですよね
たとえばカードまったく使わない人は信用能力が低いとみなされます
ローン等組むのは難しくなります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる