ここから本文です

Excelでオートフィルタという機能がありますが、同じ様な事をHTML上で作成したいと...

miy********さん

2010/5/2616:40:25

Excelでオートフィルタという機能がありますが、同じ様な事をHTML上で作成したいと思っています。
どなたか分かる方いましたらぜひ教えて下さい。

下記URLの回答を参考にしました。
http://q.hatena.ne.jp/1195719948

テーブルとプルダウンメニューを作成して、プルダウンメニューから表示させたい条件を選ぶと、テーブルから当てはまるデータのみ表示される。
という所までは分かったのですが、このプルダウンメニューの条件を他に2,3種類増やしたいのです。

例)
品名 色 分別
りんご 赤 くだもの
レモン 黄色 野菜
トマト 赤 野菜
パイン 黄色 くだもの

というテーブルがあったら、プルダウンメニュー1で色は赤、プルダウンメニュー2で分別はくだもの、で
検索(実行?)を掛けたら、りんごの列のみが表示されるという、表示させたいデータを絞っていく感じです。
分かりづらい説明ですいません。

どなたか分かる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。
まだまだ初心者なのでソースを載せて頂けると、とても助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2010/5/2617:49:38

phpを使わないと無理です。

少しだけ具体的に。

上部の検索事項を決めるエリア全体は、formを使います。
そして各条件はselectで構成します。

一方、その下では、テーブルで品名、色、分別のタイトルと、それぞれの
データ部を用意しておきます。
データ部は基本的に要素は同じですが、各行ごとに変更されるので
繰り返すように設定します。

で、formで指定された検索条件は、「検索」ボタンなどを押すことで、
プログラムに送られ、マスターデータから、その与えられた条件で抽出を行って
先ほどの繰り返し部分に、表示させます。

この仕組みを上手に使うと、絞り込み検索も行えるようになります。

ソースはちょっと長くなるのでタダじゃ無理です^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる