ここから本文です

円皮針(小さい針を肩こり等のつぼに張る(刺す)健康器具)で、感染する事がある...

xvr********さん

2010/5/2622:26:50

円皮針(小さい針を肩こり等のつぼに張る(刺す)健康器具)で、感染する事があるのでしょうか?

妻が、スーパー銭湯の脱衣場で、落ちていた円皮針を踏み、足に刺さって少し出血したのですが、病気(肝炎等)の感染が心配です。
大丈夫なのでしょうか? また、検査とか必要なら、どうすれば良いのでしょうか?

ちなみに、円皮針は、ゴミ箱に捨て、家に帰ってから話を聞いたので現物がありません。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2010/5/2622:53:19

もし、円皮針に持ち主の血液が付着しており、持ち主が肝炎ウィルスやHIVのキャリアであれば、感染のリスクがまったくゼロではないと思います。一般的に、医療現場でそうした感染者からスタッフが針刺し事故で感染する確率は、B型肝炎で、30%、C型で3%、HIVで0.3%といいますので、もっとも心配すべきは肝炎ウィルスとくにHBになります。医療現場では、患者の情報から、抗体を打ったり、抗ウィルス薬を大急ぎで服用したりしますが、今回のケースでは持ち主の状態が分からないので、適正な対処は難しいと思います。心配ならば、その旨を総合病院の内科(特に感染症科)の医師に告げて診察を受けるべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる