ここから本文です

「その為」という言葉の品詞は接続詞であっていますか? 友達に副詞ではないかと...

aya********さん

2010/5/2622:28:56

「その為」という言葉の品詞は接続詞であっていますか?
友達に副詞ではないかと言われたのですが…
どちらでしょうか??

閲覧数:
590
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

編集あり2010/5/2701:09:04

aya_poron0516様のお考えのとおり、接続詞で合っていると思います。

辞書で 「そのため」 を引くと接続詞であるとされていますし、「副詞」 を引くと、

「自立語で活用がなく、主語にならない語のうちで、主として、それだけで下に来る用言を修飾するもの。」

とあり、

①事物の状態を表す状態副詞(「はるばる」「しばらく」「ゆっくり」など)、
②性質・状態の程度を表す程度副詞(「いささか」「いと」「たいそう」など)、
③叙述のしかたを修飾し、受ける語に一定の言い方を要求する陳述副詞(「あたかも」「決して」「もし」など)

の3種に分類されるとありますが、「そのため」 は、上のどれにも当てはまらないと思いますから...

ですから、辞書にも載っているように、接続詞ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/5/27 10:47:08

降参 お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。
やはり接続詞で大丈夫ですよね!
最近日本語教育に興味を持ち始めいろいろと勉強しているのですが、
日本語はやはり難しいですね。。
先に回答を下さったwarenabetozibuta様をベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2010/5/2700:57:30

「その為」は接続詞で間違いはありませんよ。

殆どの場合、「その為」は
「だから」に置き換えることが可能です。


AがBになる。その為、CはDとなります。

という文章があるとして、この場合、

「AがBになる。」は理由。
「CはDとなります。」は帰結です。
理由と帰結の仲介となる接続詞が
「その為」になります。

ほぼ同義である「それ故」も同様に接続詞です。