ここから本文です

フキのキンピラや煮付けたのは冷凍できますか? また湯がいて筋を取ったフキを水...

fuk********さん

2010/5/2708:55:45

フキのキンピラや煮付けたのは冷凍できますか?
また湯がいて筋を取ったフキを水につけて
冷蔵庫に入れておきましたが、何日位もちますか?
よろしくお願いします

閲覧数:
22,722
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2010/5/2709:07:40

冷凍はできると思います。
私は湯がいて筋を取ったものをジップロックに入れ冷凍して、その都度料理して使ってます。
冷蔵ならその都度水をかえれば2週間くらいはいけるのでは?試したことないですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2010/5/2710:29:45

茹でたフキは、空気に触れる面を少なくする為に、お水をたっぷり入れてポリ袋か密閉容器に入れて保存された方が良いですよ。

お水の交換は毎日して、1週間以内には使うようにして下さい。

調理済みのフキを冷凍される時は。。。
調理の時、大きく太く切らない事と、いつもより水分(煮汁)を残すように作って下さいね。

冷めたら煮汁と一緒に(ラップで小分けにしても可)包んで、冷凍用保存袋に入れて冷凍。

フキは繊維質が多いので、煮汁を含めて冷凍された方がパサつきがないです。

冷凍保存目安は2週間~1ヶ月です。

ナナさん

2010/5/2710:10:00

冷凍できますよ^^

お弁当用に冷凍しています。

ただ味が落ちやすいので早めに食べてください。

冷蔵は毎日水を変えれば1週間はもちます。

tok********さん

2010/5/2710:08:22

山ブキをきゃらぶきにしたものは、出来ます。
春に取って来て、煮て冷凍して置くと数ヶ月、大丈夫です。

山ブキ
http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/yasai/yousai/fuki.html

こちらのフキでしょうか?
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/fuki/fuki.htm
こちらのフキは、冷凍した事が有りませんので・・・ごめんなさい。