ここから本文です

公文のプリント&進度にイライラしているママ友のことです。

sak********さん

2010/5/2714:36:15

公文のプリント&進度にイライラしているママ友のことです。

小1の子どもの友達が公文に通っています。

年中から国語と算数を習っているようなんですが、毎日プリントが大変なようです。

まだ1年生なのですが3年先の学習をされていて、表彰されたり、かなり優秀なようです。

しかしママ友が最近 公文のことを考えているとイライラするし進度もすごく気になると。

お子さんがプリントを嫌がったり、難しくてできなくてもずっと、そばについて教えているそうです。

昨日、お話した時は「わたし、公文中毒かも・・・」と話していたのです。

わたしも5月の無料体験に行かせようかな~と思っていたのですが、何だかちょっと不安になってきました。

うちの子はできるほうではないので、きっとそんな心配はないと思うのですが実際、公文はどんな感じでしょうか?

早く進まないとイライラしたり、親が教えるのも大変ですか?

公文はとても興味があるので、どうぞ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2010/5/2714:59:07

うちの子供(小2)も3年先以上まで進んでいます。

でも進んでいるのは、うちの子は年中の初めから
通わせているから、進度が速くなってきているだけであって、
この前公文に入ってきた賢そうな息子の同級生(小2)は、
まだ小1の終わりのところをやっているので、
必ずしも進度が速いから、他の子よりも勉強が出来るとは思ってないです。

まだ低学年だと学習塾に入っていない子が大半ですから、
入ってない子たちが4年生ぐらいになって塾に入ってきたら、
うちの子も学力で追い抜かされてしまうかもしれないなとは思っています。

うちは保育所出身なので、小学校にはいるまでに読み書きが出来るように、と
思って公文にいれました。(実際私立の保育所だったので、ひらがなを教えてくれて拍子抜けしましたが)
今はただ、なんとなく通わせています。
辞めたいといったら,辞めさせてもいいのですが、本人が続けたいというので通わせています。
中学受験も考えたりしていますが、4年生ぐらいでも十分間に合うと思うので。

公文4年目で思うことは、進度が速いからって、必ずしも他の子達より勉強が出来るようになっているか分からないな~ということ。
まあ、毎日学校の勉強以外で公文の宿題をやっているので、学習の習慣はついたと思っていますが。

低学年ではまだ他の子達との差が分かりにくいです。

だって、大半が学習塾に通っていないですから。

そういう子達が4年生ぐらいになって、続々と塾に入りだしたら、公文で進度が速い=勉強が出来ると思い込んでいる親子は追い抜かされてしまうかもしれないなあと思っています。

質問の趣旨にそっていないことをダラダラ書いてごめんなさい。

進度が遅くてイライラすることは全く無いです。逆に本当に身についているの??と気になります。

あと、毎日の宿題は大変です。一声かけたら一応きちんとはやりますが、毎日あるので、帰りが遅くなった時、遠出した時など、疲れている時でもやらさないといけないですから。

親として、ちょっと気の毒になることもあります。

ママ友さんはたしかに「公文中毒」でしょうね。 3学年先なんて本人にとって難しいでしょうからね・・。 ちょっとかわいそうだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公文 進度表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/5/3113:27:41

まだ通ってないですが無料体験に数回行ってきて大量に宿題貰ってきてる者です
うちの場合も大量の宿題を貰ってきては10~15分程度で終わらせてしまうので
何とも言えないですしあまり参考にならないとは思いますが・・・

確かに付きっきりですが私が楽しんでるので苦にはならず
子どもも好きでやっているので特に・・・

どういうスタンスでやるかによるのではないでしょうか
うちはやるとしても子どもが楽しんでいる間だけ通わせます
嫌がり始めたらやめさせて自分が好きな勉強の仕方に切り替えます

正直言わせてもらうと公文で勉強嫌いになられると
私の中では損害が迷惑なほど大きすぎるのでスパっとやめます
一応習いに行く予定はしていますが
「宿題が終わらない時は連れて行かない。
滞っても、やめたいというのでも即刻やめさせるからね!」
を通わせる条件にしてます

いずれにせよどういったビジョンがあるか親の方も定めていた方がいいかもです
お友達の方は表彰されたりしたことで親の方がプレッシャーを感じているのかもしれませんね

khs********さん

2010/5/3017:06:06

わたしは今公文に通っています。
公文は自分のわからない所からやってくれるのでとても便利ですよ^^
後どんどん先に進んでいけばこれからの授業とかも楽々に進んでいけます。
でもそのかわり、難しい問題とかもあるので凄くツライかと思いますが、、親が支えながら
やっていけばどんどん伸びていくと思うので良いと思います。
宿題もかなり多いと思いますが、1日約1回やる週間がつくので、これからの人生に役立ちますよ。

gem********さん

2010/5/3014:19:41

私は、小学校6年から大学まで公文に通いました。6年生で分数が出来ないことに母がびっくりして行かされた者です。
公文は、同じ事を繰り返すので自分で勉強出来るのが特徴です。
解らないものも時間をかけて何度も繰り返します。
とりあえず、国語に関しては全国レベルの成績になりました。
数学は。。あまり好きではなかったのか。。
公文の教育理念をしっかり先生とお話をして、お子さんにあうかどうか検討してはいかがでしょうか?
ちなみに私は、すごく助かりました。
もし、行ってなかったら、高校も大学も合格しなかったと思っています。

fre********さん

2010/5/2814:29:43

私は小学一年の頃から中学1年の六月くらいまで公文をやってたことがありますので、少しでも参考になれば幸いです。

他の方の回答にもありましたが、やはりその教室の先生によって進め方等は大きく変わると思います。
確かに最初の方は簡単な問題が多いので、一日5枚程度やったりして大変なときもあります。公文のプリントは辛い時もありますが、続ければなかなかの能力が身についたりします。算数などは数回繰り返し同じプリントをやるので、確実に解き方を理解することも出来ます。

難しくなって間違える回数が多くなると、私が通っていた教室では少し最初の方に戻ってやり直したりもしました。それも先生の判断なので、体験学習でお子さんと先生の様子を見てみたらいいと思います。

har********さん

2010/5/2811:07:55

うちの娘(小3)も1年生から公文に通っています。確かに宿題はめんどうなようですが、あまり負担だと感じたときは、先生に相談すると枚数を減らしてくれたり、難しくてわからないときには、ひとつ前の課程に戻って宿題が出たりもします。ひとつ課程が修了したときには賞状をくれたり、鉛筆や消しゴム、クリスマスなどにはお菓子をくれたりします。先生によって様々だと思いますので、無料体験を利用して、お子さんが楽しく通えるかどうか、教室の雰囲気などもありますので、一度行ってみたらいかがでしょう。3年先の勉強なんて、出来なくてあたりまえ、出来たらすごい!です。公文はその子にあったペースでやってくれますよ。あせって進ませても、わからないままでは塾の意味がありませんよね。うちは宿題もずっとついていられないことを先生に話したところ、「一人でやらせて、間違ったところは教室でやりますから、お母さんは終わったかどうかだけ見てください」と言われ、ほっとしました。確かに間違ったところを私がついて教えてしまったら、先生にこの課程はできると思われてしまうので、かえって間違いを教室で直したほうがいいんだと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる