ここから本文です

唐突で申し訳無いのですが、、 この文字の読み方と意味をどなたか教えてもらえな...

tak********さん

2010/5/2717:39:46

唐突で申し訳無いのですが、、
この文字の読み方と意味をどなたか教えてもらえないでしょうか?

読み方,濁り酒,醪,文字,ビン,意味,へい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

編集あり2010/5/2718:45:50

「熟醪満瓶」で「じゅくろう まんへい」あるいは「じゅくろう まんびん」
だと思います。

熟の字の下の部分は灬(よつてん,れんが)でなく火になっており,
瓶は漢音では「へい」,唐音では「びん」です。

醪は「にごりざけ」のことで,熟醪はよく熟成した濁り酒,
熟成した濁り酒が瓶に満ちているという意味でしょう。

「長熟醪管理で醸成された純米吟醸酒」という表現もあります。
http://jizake.interestation.com/ID081008.htm
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%86%9F%E9%86%AA&ei=UTF-8&fr=m...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2010/5/2718:41:56

【関○満瓶】です。すいません、2文字目は判読できませんでした。