ここから本文です

ミシンの水平釜がガタガタと音を立てるようになり回らなくなりました。

ful********さん

2010/5/2820:43:42

ミシンの水平釜がガタガタと音を立てるようになり回らなくなりました。

20年前くらいのシンガーの家庭用ミシンです。先月まで普通に縫えていたのですが、突然ガタガタと大きな音を立てるようになりました。手で回していると、一周の内、部分的に重い部分があり、ガタガタとがなります。(キーキーいう感じではありません。)蓋をあけて、埃を掃除し、金具の接続部分に油を刺しました。変化ありませんでした。
手で回しながら、水平釜(ケースを取った中身)を見ていると、回ろうとしているのですが、回っていません。
自分でできる範囲で、これを解決できそうな方法はありませんでしょうか?

補足ご回答いただいた方々、ありがとうございます。
はずみ車は一周まわるのですが、水平釜がまわっていません。
ガタガタというのが、ボビンケースがなっているのではなくて、水平釜のあたりで何かにあたっている感じ、もしくは金具がギザギザにあたっているような感じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2010/5/2901:55:10

家のはジャノメのですが、たまに水平釜が多少浮き上がって、ガタガタ音が鳴り、下糸がめっちゃくちゃにからまるような事があります。手動で回すと、いつも同じ場所で糸が動かない状態で引っ張られて回転できなくなり、無理やり回すと切れます。そういう感じでしたら、水平釜の入っている部分の蓋のような物をドライバーでネジを回して外し、水平釜の押さえと呼ばれる板状のパーツのネジを絞め直すと直ります。

ミシンの取扱説明書はありますか。あるなら、大体メンテ法の所に「水平釜がガタガタする場合」で作業方法が載っています。細部のネジが緩んでくるとかは、使う上での日々のメンテナンス範囲かなと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2010/5/2823:40:31

最後まで読んで自己責任でお願いします。

私の想像通りなら・・・・

釜の底部のカバーをはずすと、釜の軸を回転させる歯車が見えます。

たぶん、歯車の歯が変形していると思われます。(微妙な変形の場合もあります)

(割れている、ヒビが入っている、かも、しれません)。

歯車を交換すれば直りますが、あまり古いと入手不可のものもあります。

部品は1000円程度ですが、ご自分での交換は、おすすめしません。

直せる店・直せない店・直さず販売する店・・・・・・・いろいろあると思いますが、良心的なミシン店に、ご相談ください。

■補足

カバーをはずすと、内部から「折れた針など」が出てくる可能性があります。ご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる