ここから本文です

自動車用のインバータで短形波55Wと正弦波インバータの違い?を教えてください、...

ste********さん

2010/5/2901:23:31

自動車用のインバータで短形波55Wと正弦波インバータの違い?を教えてください、値段は短形波のインバータのほうが断然安いです。

正弦波のほうが綺麗な波形が出るとは聞いたのですが、実際に使用する場合はどうなのでしょうか?詳しい方教えてください、ちなみに2000Wクラスのインバータを使いキャンプに良く行くのでその際、電子レンジが使えればな~と思いインバータを探しているのですが、タイプによりかなり価格が違うので・・・詳しい方すいませんアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/5/2907:08:38

インバータには3種類の出力波形があり,使える機器が異なるので,注意が必要です。

●サイン波=すべての機器に適用できます

●疑似サイン波=厳密な波形の定義ではないため、適用先も厳密に決められませんが、精密な計測器や特殊な医療機器以外では、ほとんどすべての機器に適用できます。回転駆動するモータのばあい、適用できないばあいもあります。一般にパソコンやテレビなどは適用できるばあいが多いようです。電動歯ブラシなどは、充電回路でサイン波を利用しているものがあり、作動できない(充電できない)ものがあります。携帯電話の充電器は、使えるようです。

●矩形波=確実に適用できるのは、熱発生型の機器です。回転駆動するモータなどには一般に適用できません。

---------------

●電子レンジ
正弦波(サイン波)タイプのみ可能です。電力が高いので,十分,余裕があるインバータをお使いください。容量が小さいと,インバータが加熱したり,内部のフューズが切れて保護します。

●豆知識
じつは電力会社から供給される商用電源の交流も、厳密に言えば、きれいなサイン波ではありません。また電圧も接続機器数が増えると、簡単に変化してしまいます。このため、商用機器は、電源波形や電源電圧(実効電圧)にある程度の許容幅をもたせています。

疑似サイン波は、ちゃんとした定義がないのですが、一般に矩形波のゼロボルト(プラスでもマイナスでもないところ)でステイ(ある時間、ゼロボルトを保持)するような波形が多いようです。つまり電圧をオシロなどで観察すれば、上下に3段階あることになります。

矩形波や疑似サイン波を使うと、サージと呼ばれる雑音を生じることが多く、機器側でサージに対応が必要なばあいがあります。

ご参考になれば幸いです。

インバータには3種類の出力波形があり,使える機器が異なるので,注意が必要です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

野良子猫さん

2010/5/2906:10:10

>自動車用のインバータで短形波55Wと正弦波インバータの違い?
>正弦波のほうが綺麗な波形が出るとは聞いたのですが、
>実際に使用する場合はどうなのでしょうか?
違いそのものは十分理解しているようなので、実際に使用する場合ですが、

短形波の場合はモーター関係が正常に動かない場合が多いようです。
電子レンジを使うのであれば、ターンテーブルとかありますので、正弦波を出すインバータの方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる