ここから本文です

「敦」を漢字説明する場合、わかりやすい説明方法を教えて下さい。よく見る漢字ですが...

アバター

ID非公開さん

2010/5/2901:25:37

「敦」を漢字説明する場合、わかりやすい説明方法を教えて下さい。よく見る漢字ですが、イマイチ漢字説明が難しい漢字です。

閲覧数:
8,705
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junji3211さん

2010/5/2914:14:37

なべぶたの下に口書いて子供の子。
右が数学の数の右側。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gasetliさん

2010/5/2921:15:47

「山月記」の中島敦 はいかがでしょう?
学校の教科書にも確か載ってましたよね。

2010/5/2914:02:35

少し年配の方なら
中村敦夫さんの敦(あつ)

若い人ならAKB48の
前田敦子さんの敦(あつ)

地理に強い方なら
敦煌の敦(とん)

point_basisさん

2010/5/2908:41:15

事態をややこしくしたいのであれば、「夏目漱石の倫敦塔の倫敦よ」と言えば、友達を失うことが可能です。

kiraribearさん

2010/5/2902:04:41

わかりやすいかどうかわかりませんが・・・参考程度に。

うちの主人の名前にこの漢字があり、いつも説明するのに困るのですが。。。
私の場合「なべぶたに口でその下が子供の子で、右側が・・・え~と」まで言うと大概の人は「あ~あの、文に似たような・・・教室の教の右側のですよね??」などとわかってくれます。

yutt97aさん

2010/5/2901:39:14

まずは、福井県にある「敦賀」の「つる」だと説明します。地名に詳しい人ならこれで分かってもらえます。

とはいえ、そうそう地名に詳しい人はいないので、結局は漢字を分解して伝えることになってしまうでしょうね。

「へん」が「○○を享受する」の「享」
「つくり」が「1枚2枚」の「枚」の右側部分

こういうふうに説明すると思います。

「享受」を漢字で書けないおバカさんには、今すぐお前の携帯で「つるが」と打って後ろの1文字消せ!と言います。携帯の漢字変換機能で都市名が変換できないことはないので、これが一番確実かもしれません。