ここから本文です

他の友人の結婚式でお祝儀0円だった友達を知らずに招待してしまいました・・・

oda********さん

2010/5/2901:53:24

他の友人の結婚式でお祝儀0円だった友達を知らずに招待してしまいました・・・

私は7月に結婚式を挙げます。

色々あり、招待状の発送を最近したのですが、その招待状が届いてから、彼氏方の友人から連絡があって

「○○呼んだと?」

と連絡がきたそうです。

その人にも招待状を出していたので、呼んでいると答えたのですが、
「そいつ、俺の結婚式で祝儀袋だけ出して、1円も入ってなかった。早く言えばよかったね。」と言われたそうです。

他には「▲▲がそいつに飲みに誘われて行ったら、すぐに彼女が来て帰れって言われて帰ろうとしたら『金ないから金置いていけ』って言われた。」
「飲みに行って金ないから貸してあげて、返せって言ったら『金に執着するなさ』って言われた。まだ返してもらってない」とか・・・

その結婚した友達に対して、そいつは「お祝儀後で払うけん。」っと言ったらしいのですが、他の友達がパチンコ屋でソイツを見つけてムカついたらしく、
「パチンコに来る金があるならお祝儀払ってやれさ!」というと
「それとこれとは別」と言ってまだ払っていないそうです。

それで、ちょうどその被害者の友達たちが飲みに行っているので彼氏は飲みに行って作戦会議を練ると出かけて行って、お祝儀0円だった友達が
「そいつの実家に行って、文句行ってくるけん。親のおる前で言わないと変わらないやろ」
と行ったそうです。なぜかわかりませんが、その問題の友人は最近精神的におかしくなって仕事を辞めて帰ってきたらしく、親の前で言わないといけんやろうってことらしいです。

お金の問題ではないのですが、はっきりって、お祝儀0円で周りにも迷惑をかけている人に対して、1万円以上する料理でもてなしたくないです。引き出物もあるし・・・(結局お金の問題ですが・・・)
それにそんな人に祝ってほしくないです。

招待状も発送してしまったので、やっぱり来ないでとは言えないし・・・
来ないように仕向けるとか、気持ぐらいは持ってきてもらえるようになるとか何かアドバイスがあればお願いします。
また、同じようにお祝儀0円の友達がいたという方はいらっしゃらないでしょうか。その時の気持ちとかを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2010/5/2906:46:46

ご祝儀袋だけで中身がゼロってことはないですが、
そもそもご祝儀持ってこない友人もいました。

ご祝儀についてですが、、、
ちょっと厳しい言い方をすると、あれは出席者の気持ちであって、
招待する方が、この方を招待したいと思い、わざわざ式場に足を運んでいただくわけです。決して、結婚式の費用をカバーするために持ってきてもらうというものではありません。

ですので、ご祝儀というものを期待するという発想を変えてみましょうね。

という前提はおいておいて・・・

そういう非常識でありえないことをするご友人は、招待しても気分悪いと思います。
以前ご祝儀袋だけ出して中身がなかったのは、いつもそうなのか、たまたま忘れちゃったのか、分かりませんが、今回の質問者様のときも同様な行為に走るとは一概には言えません。(常習犯ならどうしようもない)

来ないように仕向けるのは難しいでしょうし、周りのご友人を巻き込むのもよくないので、
「招待状には挙式から(なのかな?)、とご案内してしまいましたが、直前になり当方の事情変更が生じてしまいましたので、大変申し訳ございませんが、(二次会あるなら)二次会からのご出席をお願いします」

と丁寧にお断りしてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_u********さん

2010/6/415:19:52

『急に仕事関係(又は親戚関係)で呼ばない人が増えてしまい、他の友達にも連絡してるんだけど、申し訳ないけれど○○も2次会からでお願いできないかな?』とさも、他の友人にも何人かお願いして…といったようにコチラの事情で申し訳ないけれど…というのを強調してみては???

他の方で御祝儀は必ずではないとありますが、私は御祝儀無しでなんて恥ずかしくて行けません。
質問者さんは良いかもしれませんが、後から、『非常識な友達をもつ人』と相手の親族や結婚相手の方に思われたら、友達のためを思えば、もっと恥だと思うからです。

blo********さん

2010/5/2912:15:50

結婚式の大前提ですが、
ご祝儀は必ず出さなくてはいけないものではありません。
一般常識的にいえば出す物ですが、絶対と言う決まりではないのです。

出す以上は最低3万円が目安となっているだけの話です。

その辺りだけは勘違いしてはいけませんよ。

もし祝儀を貰うこと前提だとしたら
主様もそれ相当のもてなしをしなくてはならないのです。
例えば、車代。全員の方にもれなく往復代全額ご準備なさっていますか?
例え自宅から会場まで徒歩で来られる方でも、タクシーを手配するとか、主様の家族が迎えに行くなどの配慮が必要です。

ご招待とはそうゆうものです。

ただし、そのお友達は呼ばない方がいいのでは?

なんとなくですが、不穏な言動にて大切なお式を台無しにされるかもしれないですね。

ibe********さん

2010/5/2906:38:19

一つ言わせていただきたいのは、確かにご友人は非常識だと思いますが、質問者さんのお考えも少々おかしいと思います。

そもそもご祝儀はお祝いの気持ちで包むもので、披露宴の出席料ではありません。相場は三万となってますが、あくまで相場です。相手が一万円だろうと、0だろうと、披露宴とは関係ありません。

後日、ご祝儀が0=祝う気持ちがなかったとしてお付き合いを考えるならいいですが、初めから『ご祝儀払わないなら、出席しないで』なんて言ったらあなたが非常識になりますから、お断りする際は気をつけて下さい。

sak********さん

2010/5/2903:44:03

普通に断ってもいいと思いますよ。主賓はアナタたち新郎新婦なわけですし。

素敵な結婚式になるといいですね。

あと、、私の勉強不足かも分かりませんが「お祝儀」じゃなくて「ご祝儀」のような。。
間違いだったらごめんなさい。

tot********さん

2010/5/2903:43:38

先日結婚式を挙げたものです。
結婚式の準備、大変ですね。

私だったら
「予定以上に親戚筋が増えてしまって、
人数がいっぱいで、会場に呼べなくなってしまいました。
後日カジュアルな飲み会をして友人同士で騒ぎましょう」
とか言ってお断りします。

他の友人たちはきちんとお誘いしたままにしておきます。
もちろん飲み会は開かなくてOKです。
後でバレるかもしれませんが、縁を切るつもりなので関係ありません。
縁を切るつもりではあっても、
正面から戦うと何を言われるかわかりませんので、
この場ではやんわりお断りすることをおすすめします。

会社を辞められていたら確実に0円ですよね。
気持ちの問題ですが、気持ちのない人に来てもらっても
嫌な思いをするだけしょうし…。

私も自分の結婚式で、持ってこないかもしれない1人の親戚がいましたが
あとでご祝儀袋を見つけて3万円入っていたときは本当にホッとしました。
また友人の袋に最初1万円しか入ってないと思ってすごく焦ったら
奥に1万円貼り付いていて、あぁ2万円入ってた、と思ったときも
ホッとしました。
やっぱり特に自分の身内や友人に非常識な人がいると、
旦那にも恥ずかしくて、申し訳ない気持ちになります。

できるだけ心配なことは除いておいて式に臨めるといいですね♪
応援しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる