ここから本文です

ピルについて質問したいのですが。 普段、子宮内膜症と生理痛の為、低用量ピル(マ...

sen********さん

2010/5/2904:57:56

ピルについて質問したいのですが。
普段、子宮内膜症と生理痛の為、低用量ピル(マーベロン)を飲んでいます。
次回の生理日が子供の行事と重なる為、生理日調整の為、低用量ピルの8日目を飲み終え9日目から中用量ピルを24日分病院で処方され、「これを飲み終えて、休んだら二三日で生理がくるから。で、低用量ピルをまた新たに飲みはじめて。」と言われましたが、生理が来てから低用量ピルをはじめるのか、中用量ピルを飲み終えて7日休息してから、低用量ピルをはじめたらよいのかわかりません。
どなたか、詳しいかた教えて頂きたいです。お願いします!

補足私もネットで色々しらべて、マーベロンの場合、一層式なので、実薬を生理日をずらしたい日数分、多く飲む事で済むと思いましたが…なぜか中用量ピルを処方されました。
先生の考えかたなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

編集あり2010/5/2907:12:06

中等量ピルでしたら避妊効果が高いので、月経の初日から数えて五日目から新シートの開始でよいと思います。
医師によっては、服薬中止後七日間休薬(低用量ピルと同じ)の後に開始とも言われます。
どちらでも支障は無いと思います。

また、余ったマーベロンの実薬は、次回の月経移動に使えますので、とっておいたら宜しいと思います。
月経を延ばしたい日にち分だけ実薬を足して飲み続け、遅らせるのです。
マーベロン28の場合は、最後の七錠はもう不要です。

補足を拝見し

私も、まずそれを考えました(笑)
おっしゃるとおりマーベロンは実薬全てが同じ内容なので、こういった時の扱いは便利なのです。

ただ、月経移動は医師によってそのご経験から、処方・指導はそれぞれ違っているのが現状のようです。
普段払っているマーベロンの金額にもよりますが、中等量ピルですと(月経移動は保険適応外ですが、先生がズルしてくだされば)保険対応で処方できることを考えて、安く上げてくださったのかもしれませんね。
(あるいは低用量ピルのあつかいに不慣れでいらっしゃるか)

質問した人からのコメント

2010/5/30 06:16:01

降参 詳しく教えていただき、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる