ここから本文です

利下げしたからといって、景気がよくなるというのは間違いではないでしょうか。

rit********さん

2010/5/2915:11:34

利下げしたからといって、景気がよくなるというのは間違いではないでしょうか。

日本は20年金利が0ですが、
それで、景気がよくなったのでしょうか。
景気を盛り上げるために、利下げと言う考え方は古いのですか。

閲覧数:
207
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2010/5/3010:22:04

古いというよりテーラールール等から導かれる、望ましい水準の金利が日銀の後手の利下げによりマイナス金利に突入したからです。
翌日物コールレートは0%以下に出来ない以上、まだ金利がプラスであるより長めの期間の金利を下げて景気を刺激しないといけません。
金利のみの操作はディスインフレが起きた先進国では古いというより、いざという時のツールとして足りないという事です。
少なくとも今の経済では財政政策より金融政策の方がよっぽど効果があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2010/5/3000:35:12

利下げしたことにより、景気は良くなりませんでした。
今後も良くなりませんが、日本経済の寿命を数年伸ばしたんじゃないかな。

利下げをしなかったら、今頃ギリシャみたいになってたと思います。

シカさん

2010/5/2921:25:07

国債を出しすぎて、利下げが心地よく、好景気にも世界標準の5%位に
上げて戻さなかった政治が誤りだったようです。
0が当たり前になったら、もう下げようがなく、対策案は苦しい状態です。

yop********さん

2010/5/2919:29:24

景気を盛り上げるために利下げというより、景気の腰折れを防ぐものと考えたほうが妥当でしょう。
あくまで景気を金融面から下支えをするイメージですね。

ですので、それが新たな資金需要、延いては実体経済の需要を喚起するというイメージは、
このご時勢の日本には聊かそぐわないと思います。

rip********さん

2010/5/2917:29:33

資金需要がなければ0金利政策も景気浮揚効果はないでしょう。不動産や株への投資に金融機関が貸し出すことは過去のバブルからありえません。企業も日本の経済成長は大幅な鈍化で、投資意欲はないため、資金需要もないのです。

凸谷 巧さん

2010/5/2915:12:08

私は間違いだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる