ここから本文です

偽札に関する質問です。 行員でなきゃ見破れないような精巧な偽札が、 お釣りと...

アバター

ID非公開さん

2005/5/302:10:27

偽札に関する質問です。
行員でなきゃ見破れないような精巧な偽札が、
お釣りとかで手元にまわり、それを使用したら
どうなるのでしょうか?罪になるのでしょうか?
私は行員でもなく一般人です。精巧な偽札
なんて見破れません。
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
517
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/302:54:39

(通貨偽造及び行使等)
第百四十八条 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。

(収得後知情行使等)
第百五十二条 貨幣、紙幣又は銀行券を収得した後に、それが偽造又は変造のものであることを知って、これを行使し、又は行使の目的で人に交付した者は、その額面価格の三倍以下の罰金又は科料に処する。ただし、二千円以下にすることはできない。

①偽札であることを知らずに使用した場合、偽造通貨行使罪の故意に欠け無罪です。

②偽札であることを知って使用した場合、額面価格の三倍以下の罰金又は科料です。刑が軽いのは、期待可能性が低いからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/308:24:21

偽札を警察に届けた場合には、捜査協力報奨金という名目で、額面の真券を交付され
実質、その額面の札と交換になるのではなかったでしょうか?

偽札は刑法の規定する「犯罪組成物件」として没収可能ですが、届出ただけで
所有権の帰属の問題にも全く考慮を払わずに没収したのでは偽札を警察に届け出る人はいなくなってしまいます。
注:「偽札」には所有権は成立しませんと法学部の一年生に指摘をされるでしょうが。


当然、偽札と気付かずに使用しても偽造通貨行使罪には問われません。

アバター

ID非公開さん

2005/5/302:22:33

偽札はほとんど万券ですのでお釣りではこないでしょう。

100%ではないけどね。(5千円・千円もある)

知らずに使った場合はセーフ。

知ってて使えばアウチ!。

警察に届けても没収。交換はしてくれないでしょう。

ポッチと透かしと紙質に注意するしかないですね。

ブラックライトではんこが光るのでやってみるとか。。。

アバター

ID非公開さん

2005/5/302:22:06

知っていて使うと罪になります。
(刑法216条)
1年以下の懲役、又は10万円以下の罰金になります。

警察に持って行っても残念ながら、取り替えてはくれません。

偽札に出会わないことを祈りましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/5/302:12:13

知ってて使えば犯罪
知らないで使えば調書だけ
旨くすればおまわりさんがお札を交換してくれるかも?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる