ここから本文です

振込みをした場合、相手にはどこの銀行のどこの支店の口座から送金したか 分かる...

rhk********さん

2010/5/2923:00:17

振込みをした場合、相手にはどこの銀行のどこの支店の口座から送金したか
分かるのですか?ある銀行に口座をもっていてネットバンキングを利用して買い物代金を
相手の口座に振り込みました。

この場合、相手に知らされるこちらの情報は
振り込んだ人間の名前と金額のほかに、どの銀行のどこの支店の口座から
振り込まれたかなども通知されるのでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
相手が有名大企業の経理であっても、こちらの名前と金額だけの
通知ですむのでしょうか。大手企業の経理のオンラインだと
なんだかこちらの振込み口座の支店名まで自動的に判明するのでは
と思いまして。わざわざ銀行に支店名まで問い合わせするケースは
稀なのでしょうか?

閲覧数:
101,072
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

szs********さん

編集あり2010/5/3020:36:38

基本的に受取人が分かる情報は依頼人の名前と金額だけです。ただ受取人がその振込みに心当たりがないなどの理由で銀行側に問い合わせた場合、個人情報ではないので調べてもらうこともできます。ちなみに振り込む時に記入する住所や電話番号などは無断で知らされることはありませんので、安心して下さい。

補足:受取人の方がどんな方も対応は同じです。そのため会社によってはお客様番号を依頼人名の前に入力してもらい管理してますね。正当な理由なく情報が開示されることはありません。安心してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2010/5/3020:46:16

取引銀行の支店に照会したら判明します。

取引銀行の支店には、全ての取引明細がアウトプットとして明細が送付
されています。

本人からの照会であることが確認できたら、オープンにするでしよう。

dra********さん

編集あり2010/5/3016:35:16

振込先の通帳には、

「振込 ヤフウ チエコ 25000」

のように記載されるだけで、「どこの銀行のどこの支店から振込んだのか」という情報は記載されませんのでご安心下さい。

また「ゆうちょ同士」の場合は、

「送金 25000 矢風 知恵子」

のように記載されます。

補足回答
「大手企業の経理のオンライン」は「全銀システムのオンライン」と繋がっている訳ではありませんし、

また、金融機関側は「正当な理由なく」振込元の情報を、

振込先企業に対して原則「開示」する権利も義務もありません。

vss********さん

2010/5/2923:07:40

振り込んだ人間の名前と金額のみ