ここから本文です

母子家庭で給料月10万円で生活している方に質問です。 児童扶養手当やこども手当...

rilakkuma_chan_321さん

2010/5/3008:39:42

母子家庭で給料月10万円で生活している方に質問です。
児童扶養手当やこども手当を貰っても15万くらいしか行かないと思います。
月々の生活費の内訳を教えて頂きたいです。
間もなくシングルマザーになります。今は実家に居ますが、母親と折り合いが悪く、市営住宅に移って生活したいと考えています。子供は2歳です。
色々と心配や不安が尽きません。でも頑張りたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。

閲覧数:
370,540
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ririy87さん

編集あり2010/5/3100:26:14

私も子供が5歳のときに離婚しましたが実家には戻らず、
以来10年間ずっと子供と二人だけの生活をしています。
現在、私は30代半ばで子供は高校生、という家族構成を前提に・・・。

[ 月10万の内訳 ]
○食費 20000円(お米等の援助は一切ありません)
○家賃 15000円(市営住宅=母子家庭なので基準額の半額)
○光熱費 10000円(電気・ガス・水道)
○通信費 6000円(固定電話2000円+携帯4000円)
○保険代 25000円(学資15000円+共済2000円+車両8000円)
○美容費 5000円(化粧品代+美容院代)
○学費 10000円
○小遣い 3000円
○医療費 2000円(低所得者は月2000円を超えることはありません)
○他雑費 4000円(緊急用)

月によって増減は多少ありますが、これでちょうど10万。
純粋な生活費としては、だいたいこの支出内容でキープできています。
ただ、離婚した当時、子供は私立保育園に通っていたので、
保育園代に42000円も払っていました(泣)
卒園するまであと1年半ほどという中途半端さで、転園させるのもかわいそうだったので、養育費を丸々使ってなんとか卒園するまで通わせました。

離婚調停中は時給800円のパートで、私も実家には絶対戻りたくなかったので、
昼間の事務の仕事を終えた後、そのままスーパーのレジのバイトへと掛け持ちして
1年で転居費用100万を貯めました。
(子供は、バイトをしている間、同居してたお姑さんが見ててくれました)

ちなみに児童扶養手当はずっと受給(7年くらいは満額支給、ここ2年程は一部支給)していますが、一度も手をつけたことがありません。
なので、それが全額貯金(私名義)になっているのと、
元旦那からの養育費のうちの半分は、子供名義の口座に
摘要欄に元旦那の名前を入れて貯金し続けていて、
子供が20歳になった時にその通帳を子供に渡す予定です。
(子供に父親としての責任力を感じてほしかったので、私が勝手にそう決めて、
それをずっと継続してきています。元旦那は何も知りません。)
子供に、父親のことを悪く言ったことはありませんし、そのせいか、
子供は父親と今でもたまに会ったりしている仲です。
(子供の携帯代は、元旦那名義で家族契約して支払ってくれています)

以上、私の生活内訳をダラダラと書いてみましたが参考になりますか?
独立したい、とのことですが、今はまだご実家にいるんでしたら、
夜は子供を見てもらって(ご飯と寝させる程度ですよね?)、
とにかく一刻も早く仕事を掛け持ちすることをお勧めします!
実家を出てからの掛け持ちは、子供にかなり負担をかけてしまうと思うので、
母親と折り合いが悪いとはいえ、最低100万円貯めるまでは、
親に頭を下げて子供の面倒を見てもらえるよう、協力してもらってください。

不安はいくらでも出てくると思いますが、まずは一歩動かなければ始まりません。
ゼッタイできますよ!

P.S ちなみに今(近年2年弱)の私の収入は、手取りで17万(正社員)ありますが、
収入が増えても生活水準は変えていないので、
(もう節約精神が身についてしまって・・・(苦笑))
多少のオーバーはあるものの、基本的に10万以外は貯金しています。

質問した人からのコメント

2010/6/4 05:07:25

皆様ありがとうございました。
もっと貯金を増やしてから出ようと思います。

「母子家庭 生活費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanacyanwa28さん

2010/6/113:58:43

家賃(共益費込)55000円
電気、ガス、水道 月10000円~15000円
携帯と固定電話とインターネット 8000円
食費・生活費(消耗品・学費・服も含む)30000円~60000円

私は10年前から、こんな内訳です。
贅沢しなければ出費が多い月でも10万~13万あれば生活できます。

15万あれば余裕だと思いますよ!私は家賃が高いうえ、子供も来年中学生になり、出費が多くなりそうなので私も市営住宅に移りたいのですがなかなか当たらなくて・・・

tomo20150さん

2010/6/107:31:34

電気、ガス、水道で月12000円

携帯 7000円
自動車保険 4500円
ガソリン代 3500円
娘(1人)服やその他 10000円
食費30000円
家賃20000円(市営)

こんな感じで月8,6万~11万のお給料で6年間母子家庭をしていました。

元旦那や、現旦那には1円も援助してもらいませんでした。

母子手当で娘に貯金したり、少しだけ自分に服を買ったり、車検代にしましたが、親にあまり頼れなかったので働く時間と学歴なかったので正社員は難しくパートやアルバイトをしていました。

2010/5/3015:03:04

パチンコ店で事務をしている従姉妹(22才子供3才)の内訳です。
以前、生活保護を薦めたら家計簿を見せられて「やっていけるから大丈夫、心配しないで」と言って頑張っています。

給料:136000円
家賃:31000円
電気ガス水道代:11000円
携帯代:5000円
食費:25000円
託児所代:6000円
子供と本人の保険:12000円
雑費:10000円
託児所は、勤務先に併設されていて格安らしい。

毎月、手元に残った金額と児童手当を貯金してるそうです。
養育費は有りません。
車は無く、自転車です。

参考まで。

espoir_0530さん

2010/5/3009:23:28

内訳ではないのですが‥
もう少し収入を増やしてから実家を出るというのはできませんか?市営住宅には確実に入れるのですか?それにしても正直カツカツだと思います。月収10万という事はお仕事はアルバイトですか?ではお子さんやあなたが体調を崩して仕事を休む事になればそのまま月収が減りますよね。大変ですよ。せめて手当入れずに15万いくようになってから実家を出るのが良いと思います。
また、養育費について一言も触れていませんが、養育費は子供の権利なので貰うように話し合って下さいね。頑張って下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。