ここから本文です

いろんな種類のオイルがありますが、肌馴染みがよかったり、一番機能的な物って何...

ber********さん

2010/5/3016:06:47

いろんな種類のオイルがありますが、肌馴染みがよかったり、一番機能的な物って何でしょう?
植物性より動物性の方が人の皮膚には近いのでしょうか?

ちなみに今はココナッツオイルを続けて使っています。(髪や肌など全身に)

馬油・スクワラン・椿油・オリーブ油・マカダミアナッツ油・ホホバ油・シアバターなどなど…
効果に優劣あるのでしょうか?

閲覧数:
1,662
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2010/5/3114:46:21

アロマテラピーアドバイザーです。
アロマテラピーではマッサージなどの際に
キャリアオイルと言う物を使います。
ココナツオイルも使う事もあります。

ご質問の件ですが、肌の特性に合った物が
1番肌馴染がいい、と言う事になります。
アロマの世界では、
スクワランとオリーブが肌馴染が比較的良いとされています。
両方とも、人間の皮脂と同じ成分(スクワレン)を含むオイルだからです。
真皮層まで浸透しお肌の奥まで届きやすいとされています。
あなたのお肌に合うかどうかが1番ですが
オイルの成分中に「スクワレンを含むかどうか」を
1つの基準に選んでみてもいいかもしれません。
ご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/6/6 00:18:16

降参 “人間の皮脂と同じ成分であるスクワレンを含むオイルが特に肌馴染みがよい”とのことで、今後のオイル選びに役立てようと思います!

とても参考になるご回答を有難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afu********さん

2010/6/420:45:07

1番よく使われているのが、ホホバオイルです。
本を買うと、レシピに1番よく使われています。
どんな肌質にも合い、浸透に優れています。
消費期限も比較的長いです。
無印良品にも置いてありますね。