ここから本文です

火星の土地を10坪買ったら固定資産税ってやっぱり取られるんでしょうか?年間ど...

kat********さん

2010/5/3017:24:59

火星の土地を10坪買ったら固定資産税ってやっぱり取られるんでしょうか?年間どのくらい取られるの?

閲覧数:
464
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2010/5/3119:44:37

火星や月の土地が売られている事実を知らない人もいるようですね。
一時期話題にはなったんですけど。
http://www.lunarembassy.jp/

それは置いておいて、基本的に火星は誰の物でもありません。
このように売られてはいますが、書類がもらえるだけで実際に買ったと言う事実が証明されるだけ。

誰のものでもないので固定資産税は勿論ありませんが、将来的に月や火星に行くのが普通になり、住むようなことになった場合トラブルになりそうですね。
何の権限も無いところが勝手に売っているとしか思えないので、お金を捨てるだけになるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/6/3 20:26:47

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2010/6/214:03:55

火星人に「固定資産税」って知恵がついたら・・・


火星人の気分しだいだと思う。

sus********さん

2010/5/3101:26:25

誰から火星の土地を買うの?、とか、どうやって買った土地を管理するの?という話はとりあえず措いておきますね。
少なくとも、現行法では固定資産税等は掛かりません。

日本国は地球以外の天体の領有を禁じる「宇宙条約」を批准していますから、日本国もその市町村も火星の土地を領域とはみなさないでしょう。という事は、固定資産としての評価の対象にもなりえないので、固定資産税の課税もありえない、という事になるでしょう。
なお、宇宙条約を批准していない国もありますから、そういう国家のうち火星の領有を主張するところ(今のところ、ない筈ですが)から何らかの請求がある可能性が、ないとは言えませんが、どうやってその所有関係を把握するのかという根本的な問題をクリアする事は無理でしょうね。

ただ、ルナエンバシーみたいなところにお金を払って土地を買う、というのは、やめた方が良いと思います。間違いなく自分の物にはなりませんから。単に夢を買うつもりであれば別ですが。

yos********さん

2010/5/3018:00:38

火星に日本の市町村ができれば取られるんじゃないでしょうか。
10坪なら、免税点未満になって課税されない可能性もあります。
火星の土地の評価をどうやってするのかは想像もつきませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる