ここから本文です

標高2000mでは沸点は何度ですか?

bod********さん

2010/5/3018:49:51

標高2000mでは沸点は何度ですか?

富士山山頂では80度で沸騰するらしいですね。。

では標高2000mでは沸点は何度ですか?

標高2000mで沸騰した湯と平地で沸騰した湯・・どちらも沸騰してるわけですがカップラーメンを作るのと平地で沸騰した湯で作るのは同じですか?

閲覧数:
23,379
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2010/5/3114:38:41

水(純水)は、地上付近の1気圧(1013.25hPa )では100℃で沸騰します。

上空1500mでは95℃。上空3000mでは90℃。

沸点は標高が300m上がるごとに1℃ほど下がる計算です。

富士山頂では87℃くらいに沸点が下がります。

>標高2000mでは沸点は何度ですか?

標高2000mでは沸点は93℃くらいになりますね。

ちなみに、エベレスト山(8848m)では、気圧が300hPa位に下がり、沸点も70℃くらいに下がるそうです。

>標高2000mで沸騰した湯と平地で沸騰した湯・・どちらも沸騰してるわけですがカップラーメンを作るのと平地で沸騰した湯で作るのは同じですか?

標高の高いところでは沸点が下がることを理解しながらこの質問は疑問ですが、

標高2000mではお湯は93℃までしか上がらずぬるいので、当然出来上がりは違うでしょう。
高い山でご飯を炊くと硬いのはその為です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2010/6/200:30:45

2000mになるとカップ麺は避けます。気温も低いので特に冬等食い物になりません。
私は小振りの圧力鍋装備で出かけました。それでヒマラヤ6400mのキャンプでサッポロイチバンが平地状茹で上がり迄7分です。
そうやって旨くやっても、燃料が、ゼロ海抜の倍ぐらい必要です。兎に角効率悪い。
高山をやる場合はこうしたマネジメントに注意して下さい。食料があっても食えないという事態に陥ります。寒い時期は飲み水さえ温めて飲むことになりますから。

2010/5/3122:49:24

低気圧が近づくとさらに沸点は下がります。

そんな時は炊飯時に「日本酒」を少し入れて炊くとふんわり仕上がります。
カップ麺に関しては同じ状態になりません。湯温が違いますから。
やや硬い目です。