ここから本文です

引っ越しをしましたが、軽自動車税はどちらの市に支払うのでしょうか?

che********さん

2010/5/3019:49:03

引っ越しをしましたが、軽自動車税はどちらの市に支払うのでしょうか?

今年の4月中頃に、同県内で引っ越しをしました。(A県のB市からC市へ)

4月頭の時点では、まだB市に住所があったので、平成22年度分の軽自動車税の請求はB市から来ました。
あまり詳しくないのですが、自動車の登録(?)はまだC市では行っておりません。ですが、これから行う予定をしており、登録後、C市からも同年度分の軽自動車税の請求が来るのでは?と疑問です。

もうB市に戻ることはないのですが、この税金はB市に払わないといけないのでしょうか。二重支払いになる可能性はあるのでしょうか…。

両市にて、転出・転入届は提出済です。
今年度に入ってからB市に住んでいた期間は10日もないくらいなので、どちらかに支払うのならこれから住むC市に払うべきかな…と考えていますが。これでいいのかよくわかりません…。

郵便局で転送依頼ができていなかったので、先日この納付書を発見したため支払い期限が今月末と迫っており、少々焦っています。
お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

編集あり2010/5/3020:20:57

軽自動車税は、4月1日に登録がある市区町村で課税です。税額は市町村によって標準税額よりも1・5倍まで高くすることができます。軽自動車のウィキペディアをリンクします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E...
軽自動車税は、住民票の移動とは関係なく、定置場所で課税です。住民票を異動しても、軽自動車定置場の異動の届けを出さなければ、ずっと、B市で課税されます。それを避けるためには、C市で登録の手続きをすればOKです。4月1日に登録があったところで課税されるので、4月中に引っ越したC市に登録を移してもC市で軽自動車税が掛けられることはありません。
発見した納付書で、軽自動車税を納めて問題ありません。納めないと逆に問題が発生します。

質問した人からのコメント

2010/5/30 20:55:36

感謝 早速のご回答、ありがとうございます。

二重で支払うことになる可能性もないようで、安心しました。明日、支払ってこようと思います。

また、定置の異動届けもぬかりなく提出できるように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2010/5/3019:59:07

軽自動車税は4月1日の所有者に登録地の市町村が課税しますので、今年度はB市に納税してください。C市に納税するのは来年度からになります。二重に納税することはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる