ここから本文です

10-11モデルのスキー板購入について

ski********さん

2010/5/3021:48:32

10-11モデルのスキー板購入について

今夏、スキー板の購入を考えています。
31歳・男性・162cm・53kg・年間15日ほど滑走・SAJ2級を11年前に獲得・脚力やや衰え気味。
(脚力に関しましては、特に運動はしていませんが、仕事が立ち仕事、かつ、動き回るので、同年代の男性よりはあると思いますが、年齢的に確実に衰えてきたとも思っています。)
現在、アトミック D2 DEMO VF-1
D2 DEMO VF-ライト
サロモン 24HOURS S3
フォルクル プラチナムS
のどれを購入するかで迷っています。

上記の板を選んだ理由・欲しい板の条件として、
①DEMO系モデルであること
②脚力低下+整地のみならず、コブ斜面も行きたいので、軽くて取り回しのいい板を
③軽い板ではあるが、整地で高速大回りでも、吹っ飛ばない安定性があること
を条件に選んだつもりです。

現在は、ロシニュールのZENITH ULTIMA(4~5年前のモデル)を使っていますが、
使い始めのころより、重さを感じるようになりました。

試乗会に行かれた方、ショップの店員の方などで、
上記の板、もしくは、ほかのモデルでも、
これがお勧め!というモデルがありましたら教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sx1********さん

2010/5/3111:36:30

え・・・31歳で年齢的衰えなんて・・・

私は40台、メタボなおっさん、準指導員、販売店店員です

来期モデルの試乗会にも参加しました。

アトミック

予算的に問題が無いなら、もう1ランク上のDEMO TypeAがお勧めです。

センター幅も広くなく整地の小回り、コブ斜面でもつかいやすく

大回りでもそれなりに安定しています

さらに上位のXは足元が少し硬めなのでノーマルタイプの方がお勧めです。

VF-1もオールラウンドに使いやすいんですがセンター幅が少し広いため

私的には不整地で少しもたつく感じがありました。

サロモン

もう1ランク上のS5でも大丈夫だとは思いますが

S3も軽快でいいスキーだと思います、ちょっと大回りに差があるかな~っと

ということでお勧めはS5の方かな~

フォルクル

一応DEMO最上位機種にはなりますがSDがお勧めです。

プラチナムと比べても重量が非常に軽くできていますが

乗ってみると大回りでも十分に安定しています

不整地では少し難しいスキーですがそれを補うだけの軽さがありますので

こちらの方がお勧めです。

個人的にお勧めはNO.1はアトミックTypeA、NO.2がフォルクルのSDかな~

質問した人からのコメント

2010/6/6 20:28:16

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

編集あり2010/5/3121:57:47

プラチナムSは試乗しました。整地なら、ハイスピードで滑っても、切れが有るけど非常に乗り易い板です。(ターン導入も行い易く、アイスバーンもしっかりグリップしてくれそうです)
ただ、不整地、コブ、春の悪雪は乗り難い板だと思います。
一緒に試乗した私の連れも、不整地(未圧雪)には入りませんでした。(入る気に成れない位、ズラシ難そう)
オンピステオールラウンドだと思います。質問者さんの体重でコブも滑るなら、1ランク下のプラチナムの方が無難だと思います。
私は50歳、身長168㎝、64kg技術は質問者さんとそれ程変わらないと思います。ハードに滑っても筋肉痛には成らないが、関節痛に成る。グルコサミン飲んで頑張ってます。質問者さんの年齢なら、未だ体力増強可能ですよ。頑張って下さい。
不整地、コブ重視なら、サロモン24HOURS S5が良いでしょうか。(軽快です)硬いバーンでの切れは?
フィッシャープログレッサー8も比較的軽快で切れとズレのバランスが良いので、乗っています。コブもデモ系の板では滑り易い方だと思います。未圧雪は、やや乗り難いですが、私の技術が足りないのも原因だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる