ここから本文です

ミニカー登録のATV(四輪バギー)の保安基準について教えてください。 興味がありオー...

vfruso800さん

2010/5/3106:15:46

ミニカー登録のATV(四輪バギー)の保安基準について教えてください。
興味がありオークションなど見ていて思ったのですが、全車が車室無し、タイヤ丸出しです。
現在ミニカーに車室は必要無くなったのですか?。
また、車体からのタイヤはみ出しは保安基準が原付だから問題ないのでしょうか?。
法律的なところで可否を教えてください。
走行安定性や中華バギーの作りが良くないのは分かりました。
(^^;)

閲覧数:
681
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usijiru3さん

2010/5/3113:13:42

要は排気量が50cc以下で車輪間隔と灯火類さえ付いていれば何でもいいって事なんでしょうね。

走ってる最中にフレームが折れる中華バギーが登録出来るんですから
保安基準もへったくれも関係無いです…

極論から言えば50ccエンジン積んで木製フレーム、ノーブレーキ車輌でも
適当な販売証明を書いて役所に出せば現車も見ないでナンバープレートが発行さるくらいミニカー登録制度はは曖昧な世界です。
公道バギーはその隙間を付いてる乗り物です。

もし、きちんとした法整備がなされたらアウトな乗り物でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。