ここから本文です

父が肺がんで右肺全体と肝臓と肺のリンパに転移しています。抗がん剤は効かなかっ...

dam********さん

2010/5/3108:31:45

父が肺がんで右肺全体と肝臓と肺のリンパに転移しています。抗がん剤は効かなかったので今は痛み止めしかしていません。ここ1週間ぐらいから食べ物がのどに詰まると言うのですが.......

たぶん食道とかにもがんができているのでしょうが、こうなるとどういう治療法があるんのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2010/5/3110:24:43

転移が多いので手術や抗がん剤では、お身体が持たないかもしれません。
ですが手術や抗がん剤以外のがんの治療方法として以下のようなものもあります。
副作用が比較的少ないといわれるがんの最先端治療です;

・免疫放射線療法(ピンポイント放射線療法(IMRT)+がん標的免疫療法)
※通常の放射線療法とは異なります。
・HITV(human initiated therapeutic vaccine)療法
・がん標的免疫療法(がん樹状細胞療法)

もしご興味がおありであれば、インターネットで検索して実施先の医療機関に、
費用の面も含めて、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
お父様のご回復をこころよりお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2010/6/6 23:54:25

一安心 みなさま解答ありがとうございました。検査の結果やはり相当ガンが進行しているようです。(泣)いっぱい親孝行します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cep********さん

2010/6/317:36:58

食べ物が詰まるということは嚥下障害(食べ物が肺に入ってしまうなど)を起こしている可能性があります。
この場合ムリに食べさせ続けた場合、肺に食事が入り込み肺炎の原因となります。

肺がんで肺炎を併発したらかなり危険な状態。

こういった話は担当医と相談しているのでしょうか?
もし口からの食事が困難な場合、別な方法をとるしかありません。

良い解決策を申し上げたいのですが今は緩和ケアを優先されるしかないと感じます。
このままでは苦しみが今以上に大きくなってしまいそうですから

fur********さん

2010/5/3108:38:53

症状の改善に漢方が有効な場合があります。がんに詳しい漢方専門医にご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる