ここから本文です

じん肺について質問です。

mik********さん

2010/5/3109:17:39

じん肺について質問です。

会社を辞めて10数年たった従業員が「じん肺管理区分決定申請書」なるものを持ってきました。病院で「じん肺」との診断がされ「粉じん作業の最終事業所であることを会社として押印してくれ」とのことです。当社は、採石業を営んでおり、粉じん作業の事業所ですが、押印することによって行政機関等から何がしかのペナルティーがあるのでしょうか?誤解の無いよう付け加えますが、仮にペナルティーがあるからといって、押印を拒むつもりはありません。よろしくお願いします。

閲覧数:
848
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/5/3109:40:05

こういう問題は国の行政機関に、直接問い合わせた方がいいと思います。厚労省当たりでないですか。保健所に聞いたりしますか。そうすれば納得して印を押すこともできますから。

ただそういうことは会社が印を押すかどうかに関わらないことです。現に粉じん作業をしていれば、それについての規制はあると思いますが,印を押したからといって,それは粉じん作業をしていることを認めたことにはなりますが、それ以上の規制とかペナルティーがされるわけではないでしょう。粉じん作業をしていないといえば、規制を免れるというわけではないでしょう。
それに押印を拒めば、いずれ押印を強制させられことが予想されますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/4 14:01:16

降参 ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

to_********さん

2010/5/3117:32:37

行政上のペナルティーは無いと思います。
現在の作業状況で従業員に対して対策をしていなければ労働安全衛生法上改善命令や行政指導はあるでしょう!
捺印することにより相手は労災の申請をするでしょう!
労災認定後その人の勤務歴によっては今まで勤めていた会社を相手に民事訴訟を起こす可能性もあるでしょう!
他に何人かいるのであれば会社を相手取って民事訴訟を集団で起こす可能性も無いとはいえません。
あなたの会社が創業してから退職したかたの人数や作業体制によっては集団訴訟もありうるかも・・・